名言ナビモバイル
Amazon.co.jpロゴ

ケータイナビ.jp

女というものは、目の前を通った他の女が自分に注目したかどうかを直感的に悟る術を心得ている。
というのも、女がその身を飾るのは、男に媚びるためではなく他の女たちに誇るためだからである。
(ver.0)

[別表現/別訳]
(ver.1)女というものは、自分の前を通った他の女が自分に注目したかどうかを直感的に悟る術を心得ている。
というのは、女が身を飾るのは、他の女たちのためだからである。
(ver.2)女は自分の前を通ったよその婦人の眼が自分を注目したかいなかを直感的に悟る術を心得ている。
女が身を飾るのは、ほかの女たちを意識しているからである。

[出典]
キルケゴール[セーレン・キルケゴール](19世紀デンマークの哲学者、宗教思想家、1813〜1855)「追憶の哲理」
[関連カテゴリー]
女/女性
他人が自分に注目
直感
心得る

飾る
目の前/目前
悟る
男/男性
媚びる
名言をメールで送る
Top
メインメニュー
(C)名言ナビ
(C)ケータイナビ.jp