名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
裏切り者は、彼らが利益を与える人達からさえも憎まれる。


[ 出典 ]
タキトゥス
[コルネリウス・タキトゥス]
(古代ローマの政治家・歴史家、55頃〜120頃)
『年史』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
裏切り者は、彼らが利得を与える人たちによってさえも憎まれる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間は汚れた流れである。それを受け入れて、しかも不潔にならないためには、我々は大海にならなければならない。


2. 昔より、理を好めるは下手となる、初学は業よ、上達は理ぞ。


3. 人間は、皆、素晴らしい才能や魅力を備えています。ただ、それに気づく人があまりに少ないのです。


4. どんな困難があっても、それを乗り越え、成就するまでやり遂げようという強い意志が、体の奥底からわき出てくるような人でなければ、創造的なことをすること……


5. 恐怖心は、暴れん坊だが同時に臆病者である。恐怖心を克服するには、その存在を無視すればよい。あなたにはできるはずだ。



6. 人間の真の価値は、何を受け取るかではなく、何を与えるかにある。


7. 身をもって激しく抵抗を確かめながら、猛烈に生きていくところに、人間としての歓びがあるんだ。


8. 家で食うとうまいんだよ。


9. あなたが自分の欲するものを持っていないというのは、幻想にすぎません。


10. 約束を破る愉しみのために約束する人間がいる。



11. ぼんやりしている心にこそ恋の魔力が忍び込む。


12. 今どきレコード評なんか読んでる奴はいやしないさ。評論家が書いてることなんて、もう誰も相手にしないぜ。


13. 寝たきり老人じゃありません。寝かされたきり老人でございます。


14. 愚痴を言うのは老化の証拠です。愚痴だけは何の勉強をしなくとも言えるものですから。


15. これまで勝利してきた得意な手が、どうにも通用しなくなる。時代遅れになっているわけです。若手の棋士はピストルの弾丸のようなもの。そこで自分のやり方に……



16. 夫婦の形っていうのは一つじゃないよ。いろんな形があるんだ。女房がばりばり働く、それも結構な話じゃないか。


17. 仕事は会社のためにするのではありません。自分のためにするものなんです。自分の能力を伸ばすためにこそ、自分が楽しむためにこそ、あるはずなんです。


18. 仕事の出来る男を探しているなら、助平な男に決めなさい。助平は仕事が出来ます。


19. わたしが、ワタシの、自信作


20. 法は聖者のために制定さる。もっともそれは、彼らが不正を犯さぬためにあらず、不正をこうむらざるためなり。