名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
働けど働けど、わが心楽にならざり、じっと手を見る。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「働けど、働けどなお、わが暮らし、楽にならざり、じっと手を見る」(石川啄木)の歌を改変。
精神的にワーキングプアに陥っていませんか?
お金を大事ですが、働いても働いても心が豊かにならないのは、人生寂しすぎます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 幸福への道はただ一つしかない。それは、意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないことである。


2. こころよき疲れなるかな 息もつかず 仕事をしたる後(のち)のこの疲れ


3. 分析すべきは、時間なんです。


4. 外部に支えを求める精神は弱い精神である。


5. 尽くすべき手を尽くしたら、「自分はやるだけのことはやった。これだけやったんだから必ず成功する」と思えばいいのである。そう思える仕事をしたときは爽快……



6. 相手を信用すればするほど、裏切られるのではないかという不安に襲われる。


7. 私がしたいのは、性能のよいコンピューターを作ることではない。コンピューターを使って、感動を巻き起こすことなのだ。


8. 私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。ただ私の場合、幸運だったのはそのアイディアが受け入れられたということです。


9. 知恵のポンプは汲めば汲むほど湧いてくるんや。


10. ああ、人間の生活って、あんまりみじめ。生れて来ないほうがよかったとみんなが考えているこの現実。そうして毎日、朝から晩まで、はかなく何かを待っている……



11. 自分等(ら)がいてもいなくてもこの社会にとってどうということはないと考える人間になることが一番恐ろしい。無責任な行為はそこから生まれ、自分の命すら……


12. 仕事を遺漏なくやるのは当然ですが、仕事は面白くあるべきで、和気あいあいと楽しくやるべきだと考えています。


13. 我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ。


14. 真実を見つけるのと同様、真実をどう述べるかも重要である。


15. 人はしばしば贋物(にせもの)の方を賞賛し、本物をあざける。



16. あなた方は、明日のこともわからぬ身なのだ。あなた方の命はどんなものであるか。あなた方はしばしの間現れて、たちまち消えゆく露に過ぎない。


17. 女は料理の上手い男に弱い。


18. 大切なのはやる気です。問題意識をもって日常業務に取り組む積極的姿勢と不断の向上心が、将来において大きな人間の成長を約束してくれる。


19. 我々は強制によって幸せにはなりえない。


20. 夫を信頼し、夫を敬愛し、できるだけ多くのものを自分名義にしておきなさい。