名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
原因は人ではなく、システムにある


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
原因

システム
ながれおとやの名言

[ 解説 ]
物事がうまく行かないのは、それを行う人が悪いからではありません。
システムが悪いからです。
システムが良ければ、人に原因があっても、そこそこうまく行くものです。
「問題は人ではなく、システムにある」と言い換えることもできます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. がんはありがたい病気よ。周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間……


2. 君の体の中には、君自身でもコントロールできないあまのじゃくがいるんだよ。あまのじゃくをやっつけないと、一生そのままの人生をおくることになるよ。


3. 色々失敗したうえで、売れるものが出てくるんですよね。しかもたまに。


4. 女にはあまりにも長い間、暴君と奴隷とが隠されていた。女に友情を営む能力の無いゆえんであって、女の知っているのは恋愛だけだ。


5. 行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。



6. 人生を振り返って、自分が何をしたかを考えるとき、他人を出し抜いたことや負かしたことよりも、他人を喜ばしたことのほうに、きっとたくさんの満足をおぼえ……


7. しょせん、人なんて分かり合えない。分かり合おうと思うことは、傲慢だ。


8. 誰が選んでくれたのでもない。自分で選んで歩き出した道ですもの、間違いと知ったら、自分で間違いでないようにしなくちゃ。


9. 書かれた文字だけが本ではない。日の光り、星の瞬き、鳥の声、川の音だって、本なのだ。 ブナの林の静けさも、ハナミズキの白い花々も、おおきな孤独なケヤ……


10. 女に向かって思いきった行動に出た恋人がけしからぬ男だと言われるのは、その行為を遂行しないで中途で止(や)めた場合だけである。



11. いかなる政府も、有力な野党なくしては長く安全ではありえない。


12. なんびとにもせよ、まったく突如として、人は生きているのである。


13. 女は古くなると姑(しゅうとめ)になり、鼻持ちならなくなると嬶(かかあ)になる。


14. 寸陰を惜しむ。こういう心がけを持てば、どんな境地にあっても勉強のできないことはありません。


15. おのれに存(ぞん)する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。



16. 地位ますます高くなれば、いよいよ謙虚にならなければならない。


17. 人は会うべき人にしか会わない。だからいつでも、自分が行きたい場所に行くんだよ。


18. やると決めたら、思い切ってやることよ! ぐずぐずしてたら自分が損するだけじゃない。人生は短いの。さあ、勇気をだして!


19. 食卓、それはひとときではあるにせよ、人が決して退屈することのない唯一の場所である。


20. 信念は推進力としては役に立つが、調整器としては役に立たない。