名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
嘘つきは真実を語ったとしても、信じてもらえない。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 女は恋の限界なしと雄弁に主張する。男は恋に限界がありと唱う。


2. 肉体の限界はあっても精神の限界はない。


3. すべての真の偉人の第一の美徳は、誠実であることだ。


4. 高く自らを導いていこうとするならば、あえて障壁に立ち向かっていかなければならない。その際、一番の障壁は、安逸を求める自分自身の心だ。そのような自分……


5. つき合いで勉強ができないというのは完全な甘えだ。根本的に物事の優先順位を間違えている。



6. 縁は異(い)なもの味なもの。


7. にくきもの、急ぐことある折に来て長言(ながごと)する客人


8. 政治は正しいか、あるいは正しくないか、常にそのどちらかでしかない。


9. 苦労が多ければ多いほど、人の何倍も、何十倍もドラマチックな人生なのです。史上に残る最高傑作文学の主人公なのです。


10. 怒らない、どならない、そうやって生きたい。



11. 人生は選択の連続ですが、一番重要な選択は、あなたの心の内でおこなわれる選択です。


12. どんな愚かな人でも予算を守ることができる。しかし、守るだけの価値ある予算をたてられる人はめったにない。


13. ひとは大人になって、高さを忘れる。平行になじんで、垂直を忘れる。


14. 宗教家というのは創立者だけでしょうね、純粋なのは…。


15. (物知りである)お前のおばあさんに卵の吸い方を教えるな。



16. プロにとっての最大の責任は、2500年前のギリシャの名医、ヒポクラテスの誓いの中にはっきり示されている。「知りながら害をなすな」である。


17. 分かりにくい業界を分かりやすくする。埋もれた宝はそこらじゅうにある。


18. 私にとっては、ひとりが一番よい。


19. 革命が独裁の重荷を解決するということは、まずない。それは独裁の重荷の担い手を変更するに過ぎない。


20. ああからと いうは後なり とうがらし