名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
貴方が幸せをのぞむのならば、いつ、いかなるときでも、幸せを感ずる心根を枯らしてはいけない。


[ 出典 ]
廣瀬杲[広瀬杲、ひろせ・たかし]
(仏教学者、大谷大学第21代学長、真宗大谷派講師、1924〜2011)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 若いときに放縦(ほうじゅう)すぎると心に潤いを失い、節制しすぎると融通がきかなくなる。


2. アイデアは洗練されてはいけない。泥くさければ泥くさいほど成功する。


3. 行動がどれほど価値あるかを知るためには、行動しない場合を何か想像してみるとよい。


4. 聴く、という一つの動詞が、もしかしたら、人の人生のすべてなのではないのだろうか?


5. いま、わざとしての芸術というものが、うっかりすると、表現としての芸術というのに強く押されてしまって、忘れられているんじゃないかという気がします。



6. 好きな仕事をしてだよ、それで金が貰えるなんて、そりゃないよ。それじゃ、泥棒だよ。


7. 何事にも人に感謝する人生、これに勝るものはない。


8. 子供の頃に好きだったことや楽しい思い出をもう一度、自分自身の手でリニューアルすれば、自分が本当に求めていた「快」に遭遇できます。その「快」があなた……


9. 芸術家というものは、自分に天才があると思うと、だめになってしまう。つけあがらず、職人みたいに仕事をしてこそはじめて救われる。


10. 研究開発をおろそかにする企業はつぶれていきますが、個人も同じです。かって競争というのは企業同士のものでした。しかし、現在は自分自身も一つの企業とみ……



11. 私たちの人間性は、私たちの内部に動く神性を除くと、貧弱なものである。


12. 高齢者時代を支えるのは、高齢者です。


13. 日曜日は習慣のあらゆる罪をぬぐい去る海綿だ、と多くの人々は考えてる。


14. 真の力は(心の)内部の静寂から生まれてきますし、静かな澄んだ心はいろいろな物事を成就させます。


15. 同じ季節が、ぶどう畑には益をもたらし、牧草地には害を与える。



16. 「レールに乗った生き方は嫌だ」という人がいる。だが、流行や本や著名人の言葉に左右されたり、誰かの真似をして生きているのなら、結局レールに乗っている……


17. あえて逃げられない場所に行くことで、誰もが恐怖を乗り越え、成長するための力を生み出すことができる。


18. 花は半開を看(み)、酒は微酔に飲む。この中大いに佳趣(かしゅ)あり。


19. 人の一生を決めるのは、生まれでも肌の色でもなく、その人の持つ希望の大きさである。


20. 「良薬口に苦し」とよく言われるが、苦い薬が良薬とは限らない。