名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
影をつかんで、実体を見失う。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[英文]
Grasp at the shadow, and lose the substance.

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]

実体
見失う
イソップの名言


[ ランダム名言 ]

1. 懐疑は賢者の冠である。


2. 思考は、矢のように放たれたら、的を射る。注意しないと、自分の放った矢で倒れることになる。


3. 自分自身の存在を夢のように楽しむ者、あらゆるものを自分の心に照らして見、そして信念と希望を頼りに進む者、若かりし日の彼の行く手を照らした星は、いま……


4. 真に創造的でありたいのだ。


5. 東に遠けりゃ、西に近い。



6. 秀才で、才能があっても、人格に欠点があると、結局において大成しない。だから自分の子供の教育は、秀才であろうと馬鹿であろうと、人格に重点をおいていか……


7. お互いの気持ちに勇気をつける言葉、喜びを分かち合う言葉、聞いていて何となくうれしい言葉をお互いに言い合おうじゃないか。


8. 夢とは、どんな困難を乗り越えても達成したいものであり、決意である。夢は行動してこそ夢。行動の伴わないものは幻である。


9. 心から好きなことを仕事にすれば、仕事を苦痛だと感じることは二度とないだろう。


10. 趣味というものは、むずかしいものでしてね。千の嫌悪から一つの趣味が生れるんです。趣味の無いやつには、だから嫌悪も無いんです。



11. 本当に大事にしているものや好きなものを、笑いの素材にするというのが好きなんです。そんな風に扱っても、まだそれが好きで尊敬できて愛することができて興……


12. 人間三十、四十の頃は、たかぶっていて、慢心するらしい。目が届かないのに、えらいものを作ったと信じ込む。実は恥をさらしているのである。だが、自分はい……


13. 結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして、最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしたかけがえのないその時……


14. 易しさは優しさに通じる。


15. 簡単なことを一生懸命やるというのが大事なんだ。



16. 心に私なき時は疑ふことなし。


17. 仕方のないことを仕方がないとして諦められる人は、知恵のある人である。仕方があるのに仕方がないと諦める人は、知恵も勇気も欲もない人である。


18. 家族のかわす笑顔は快いものだ。特にお互いの心を信頼し合っている時は。


19. 偽物の幸福は、人を図に乗らせ、醜く高慢にする。本物の幸福は、人を歓喜させ、知恵と慈悲で満たす。


20. 「日本のコーチは親切過ぎる、教えたがる。自分の存在感を押し付けている。コーチは“手助け屋”でいい。