名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
弱さに強さがあると、この上なく美しい


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
弱さ
強さ
美しい
ながれおとやの名言

[ 解説 ]
一見弱そうに見える中に、強さが感じられる場合があります。
その時、それは美しく見えるでしょう。
良寛は、その独特な細い字で有名ですが、その弱さの中に強さが隠れていると言われています。
「弱さの中に潜む強さ」は、日本の美意識の1つと言えるでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人から尊敬されたいなら、人よりも尊敬に値するようになるべきだ。


2. 猫は時と共に価値を高めるヴィンテージ・ワインのようだ。


3. 世の中で医者ほど幸福な人間はいない。


4. 非暴力が人間の理法であるならば、未来は女性とともにある。


5. 生きるためには、生きるにまかせることだ



6. 鳥が選んだ枝、枝が待っていた鳥


7. 安全に対して想定外はない。


8. 私に必要なのは行動すること。一日一日を偉大な英雄の魂のように不滅のものに私はしたい。


9. 人前で泣くのは格好悪いことかもしれないけど、恥ずべき行為ではないと思う。


10. 相手は間違っているかも知れないが、彼自身は、自分が間違っているとは決して思っていないのである。だから、相手を非難しても始まらない。非難は、どんな馬……



11. 心とは、何かを入れるべき「器」ではなく、燃やされるべき「火」なのである。


12. お金――手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。


13. 嫁姑に較べてごらんなさい。夫婦なんて楽なものよ。


14. 悔恨の無い文学は、屁のかっぱです。悔恨、告白、反省、そんなものから、近代文学が、いや、近代精神が生れた筈なんですね。


15. 酔いは酒のせいではない。飲み手のせいである。



16. (経営者に)知恵がないから、みんな価格を下げるんですよ。


17. 心の持ち方で結果が変わる。楽観か悲観か、積極か消極か。心のあり方如何(いかん)で、物の見方が変わってくる。


18. 経済学の世界では、決まって多数派が間違える。


19. 人生においては、おそらく一つだけ普遍の愛がある。それは自己愛だ。


20. 女性が「信じないわ! いつまで経っても実現しないから」と言うたびに、何が起こるか知っていますか? その女性が死ぬのです。心の中で。大事な部分が。