名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。


[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 実に多くの人が自分と格闘することを回避している。そのために自分の能力を過小評価し、自分の可能性を狭め、行動範囲を過度に限定している。その結果、自分……


2. 成功ってのは、やっかいな教師だ。やり手を臆病者に変えてしまうからね。


3. 夢の実現を不可能にするものが、たった一つだけある。それは失敗するのではないかという恐れだ。


4. 「好きだから」 「やりたかったから」 「楽しそうだったから」、行動の理由はこれで充分だ。動機がシンプルなほど、エネルギーは強い。ぐちゃぐちゃ細かい……


5. 信仰というものは、黙ってこっそり持っているのが、ほんとうで無いのか。どうも、私は、「信仰」という言葉さえ言い出しにくい。



6. 教義はお膳立てされ、詰め込まれた真理の外皮以外の何ものでもない。


7. 学問によって真理を究め、道徳によって正しき道を行い、そして芸術によって美を味わう。人生の理想はただ、真と善と美とを求むるに在(あ)る。


8. マスコミが書きたがるような苦心惨憺(さんたん)で世の中に出た人なんて、実はいないと思う。苦しい苦しいばっかりでは、長く続くわけがないもの、人間は。……


9. 達成への4つのステップ:目的を持って計画する、祈るように準備する、前向きに実行する、執念深く追求する。


10. 祈りは宗教を行動に表したものだ。つまり、祈りこそ真の宗教である。



11. 自分の苦痛も他者の苦痛も、減らすには受け止め方を変えればいい。あなた方は、外部の出来事を変えることは出来ない。だから、内的な経験を変えるしかない。……


12. 幸福をつかむのを恐れるな。


13. 健康とは、健全な肉体に宿る健全な精神のことである。


14. 知的な努力を必要とする仕事とか、社会的に有用な仕事をしなくとも、家業を受け継ぎ、家庭を作り、子どもを育てあげる、ただそれだけの人生でも、つまらない……


15. 途中で「うまくいかへんのと違うか」と思った仕事はほとんどがうまくいかない。だから、迷いや不安は極力ふっきって仕事を進めなければいけない。もしどうし……



16. 人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない。


17. どんなに小さな、またどんなに平和的な国家であっても、その夢の中では悪事を企(たくら)んでいる。


18. 負けても楽しそうな人には、ずっと勝てない。


19. 口でいくら良い事を言っても、その人の人間的魅力と誠実さと(いろいろ)経験して来た心が伴わないと、説得力はない。


20. おひさまなら元気をくれますよ