名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
どのように生きるかより、なぜ生きるか、何のために生きるかが重要だ。
それさえ定まれば、生き方は自動的に決まる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
自分はなぜ生きるのか、何のために生きるのか、生きる目的を自覚することが重要です。
それさえ決まれば、生き方は自動的に決まってきます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 医者は、病気を治しても、死に対して打つ手を持たない。それは、雨をしのげても、雷はしのげない屋根と同じだ。


2. 結局最後までやり続ける人が残り続ける。僕たちの業界というのは、続けること、残ることが肝心なんだよね。


3. 苦しんだ人ほど、愛が深いものです。それは他者への想像力が働くからです。


4. 愛や正義だけでは必ずしも他人(ひと)を守れない時もあるのです。正義なき力が無力であるのと同時に、力なき正義もまた無力なのです。


5. 議論するだけなら議員は大勢いる。実行が問題になるとだれもいなくなる。



6. 長丁場の勝負は、自分の歩みに徹しないとつぶれる。


7. 自分の仕事に、自分の言葉に、そして友人に正直であれ。


8. 愛とは、最愛の人の愛すべき資質を称え、大事にすることだ。あなた自身が、その行為の対象である、という条件において。


9. 幸福は心の問題。成功は金と権力の問題。


10. 去る者は日々に疎(うと)し。



11. 深呼吸として、本は読みたい。


12. 孤独はそれを求めたり、感じたりしているときよりも、むしろ予期しないときに来るものだ。例えば明確に断言する、決断する、そういう時ふと自分に奈落を感じ……


13. 笑顔はあなたの持てる、大きな財産である。


14. 常人は古俗(こぞく)に安んじ、学者は聞くところに溺る。


15. いくらこちらがいい話をしても、相手が聞いていなければ一生懸命話したとしても何にもならない。



16. 私は決まってこう言います。「辞めてもいいけど、職場の人に惜しまれて辞めるんだよ」


17. 「必ず何とかなる」ということを信じて余計なことまで考えない、情報過多にならない、自分で自分を追い込んでいかないといった、「頭のリストラ」のできる人……


18. 自分がどんな人間で、何ができるか、毎晩、床に入って二、三分でいいから考えてみることをお勧めしたい。夢はそこから生まれてくる。


19. 人は、生まれによって高貴なのではなく、行いによって高貴になる。


20. 戦いを交えるに当たっては、その唯一の目的が平和にあることを忘れてはならない。