名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
仕事の中に人生があるんじゃない。
人生の中に仕事があるんだ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
仕事中毒、仕事人間の人がいます。
本当に仕事の内容がライフワークであり、生きる目的となっているなら、それも生き方なのでしょう。
しかし、人生について真摯に考えたくなかったり、家族や社会と向き合うのが嫌で「仕事」に熱中しているのであれば、それは単なる「逃げ」に過ぎません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 部下に「自分は大事な人間だ」と思わせるためにこそ、管理者は雇われているのだ。なぜなら、それが動機づけとなって、部下はよい仕事をするようになるからで……


2. ただ知識を伝えるだけでは半人前。相手、受講者の疑問に必ず答えられるだけの力が必要だ。また、それによって本当にわかってくれ、納得してくれるんだ。


3. 音楽はおもいがけない驚きであるべきだ。


4. 人に教えることほど、勉強になることはない。人の成長の助けとなろうとすることほど自らの成長になることはない。


5. 勝とうが負けようがどっちでもいい。平気なんだ。勝って結構、負けて結構。ただ、完全燃焼、全力をつくす。



6. 自分で思うほどダメじゃない。


7. 人間の不幸のひとつは、彼らが性的魅力を失ってからもずっと後まで、性欲だけが残っていることだ。


8. なぜ我々は経済的繁栄を追求する必要があるのだろうか? それは、簡単に説明すると、サイバー化が進んだグローバル経済の世界では、「勝ち組」が国境を越え……


9. 心配とは、影でしかないものを消極的な思考態度で想像することです。


10. 立派でありたいとか 正しくありたいとかいう 無理な緊張には 色目を使わず ゆったり ゆたかに 光を浴びているほうがいい



11. 信ずるが如くにあなたになされる。


12. 燃えられるものを早く見つけて、変えていく努力をすると、運命って変わってくるもんですよ。


13. 私たちは夢によって大きく育つ。偉大な人々はみな、夢を持つ人である。彼らは春の日の柔らかな霞(かすみ)の中や長い冬の夜に赤々と燃える火の中に、未来を……


14. ネコが年をとると、だんだん図々しく無気味になってくる。女もうっかり年をとると、似た性格を帯びてくる。


15. 何よりも、子供が自力でできることには手を貸さないことだ。自分で自分の成功を育てる特権と感激を取り去ってはいけない。



16. 世界にあなたはひとりしかいないのだから、自信を持って、あなた自身で踏み出して行きなさい。


17. 人生はとるに足りない夢だ。いつかは消え去ってしまうのだ。


18. 思案に余る一大事に出会ったときは、一大事と考えるから決断がつかない。大事の思案は軽くすべし。武士は何事も七呼吸で決断せよ。


19. 自己啓発は自己犠牲よりも、高度な責務である。


20. 努力してないとチャンスはつかめない。努力していてもチャンスは(なかなか)つかめないのだから、努力してなければチャンスはつかむのは無理だ。