名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
災難によって、人は学ぶ。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋が君につらければ、君も恋につらければよい。向こうが刺せばこっちも刺せ。そうすりゃ恋が負けに決まってる。


2. ひとのこという資格ない


3. 九層の台も累土(るいど)より起こり、千里の行(こう)も足下(そっか)より始まる。


4. 私はつらい人生より死を選ぶ。


5. 嘘をつかない人なんて、あるかしら。あったら、その人は、永遠に敗北者だ。



6. わくわくするのは追いかけている時のことさ。それに比べりゃ、後の楽しみなんて小さいものよ。


7. 現在、業績は順調だが、チャンスは貯金できないことを銘記して、努力してほしい。


8. 人は言う、芸術家よ、自然を研究せよと。しかし、ありふれたものから気高いものを、形を成さないものから美しいものを展開させることは、小さいことではない。


9. 生の始まりは死の始まり。


10. せっせと計画を立てているとき、別のことが起こる。それが人生というものだ。



11. 人が意見のために闘うチャンスを持たないならば、意見は存在し続けることはない。


12. お客様の期待以上のモノを作ってください。期待通りではダメで、期待以上のモノを作る。


13. 他人の幸福をうらやんではいけない。あなたは彼の陰の悲しみを知らないのだから。


14. 誘惑に対する防御法はいろいろあるが、最も確実な方法は臆病になることだ。


15. 僕は今まで、説教されて、改心した事が、まだいちどもない。お説教している人を、偉いなあと思った事も、まだ一度もない。



16. 私は旅行に出る理由を尋ねる人があると、いつもこう答えるようにしている。「私は、自分が何を避けようとするのかはよくわかるのだが、何を求めているのかは……


17. 力強くて、美しく、その上、言葉の魅力が溢れている政治家を育てるべきです。同じことを言っても、説得力が違います。


18. 「辛くて面白い」、それが「芸術(アート)」だ。


19. 私は常に思っている。人生は旅である。我等(われら)は忽然(こつぜん)として無窮より生まれ、忽然として無窮のおくに往ってしまう。


20. 永遠に生きると思って学び、明日死ぬと思って生きろ。