名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
何かを得るには、何かをあきらめなければならない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
何かを得るには、何かを犠牲にしなければならない。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
何かを得るには、何かをあきらめなければなりません。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. ドキュメンタリーのすごさは、ものをものとして放り出す、そのナマナマしさにある。変に、心を打とうとして感情の表現に傾くと、その強さがなくなってしまう。


2. 神の国は、見られる形で来るものではない。また「見よ、ここにある」、「あそこにある」などとも言えない。


3. 不幸な家庭に育った人は、強く生きる能力を持つ人。あながち不幸ではない。


4. 感謝の気持ちを表すためには「ありがとう」と言うだけでは足りない場合がある。


5. 肩書に寄ってきた「晴天の友」だけでなく、苦しいときにも声をかけてくれる「雨天の友」を大事にしよう。



6. どんなものでも、不当利益を得ようとするのは災いのもとである。


7. 上着の綻(ほころ)びはすぐ繕(つくろ)える。しかし、きつい言葉は子供の心を傷つける。


8. 大きな成果を生み出すには、開かれた会話と互いの信頼関係が欠かせない。自分の上司に食ってかかれるような本音の対話ができる文化が必要。


9. 天使を作ろうとする者は、けだものを作る。


10. どんな秘密がばれるのも、罪は、だれかを信用してそれを話した人にある。



11. 10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ。未来を。


12. 真理は醜いもの。


13. 世界を変えられると思えるくらい変わった人々こそ、それをやってのける人々なのです。


14. 徳にとってまず要求されることは、自己自身を支配することである。


15. 美人は目を楽しませ、良妻は心を楽しませる。



16. 自分が何をやりたいのか。どこを目指すのか、そして、そのためには何をすべきか。結局は生きる信念を持っている人間が、どんな世界でも生き残っていくのでは……


17. 最も残酷な嘘はしばしば沈黙のうちに語られる。


18. 幸福は、あなたが誰か、あるいは、あなたが何を持っているかで決まるものではない。ただ、あなたが何を考えるかで決まるのだ。


19. 自分のところに人が来るのを待っていては、小さな問題しか目に入らない。自分が出かけていって、見つけるべきだ。そもそも大きな問題というのは、問題を抱え……


20. 聞く者にこの世のことを忘れさせてくれない音楽は、それができる音楽より本質的に劣っていると私は思う。