名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分ってすごいと思えるもの、思った経験はなんですか?
そこにあなたの得意な分野、適職のヒントがあります。
あなたの存在意義があるのです。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
どんな些細なことでも結構ですから、思い出してみましょう。
人は、他人からほめられた時に、「自分ってすごい」と思うものです。
人にほめられるということは、ニーズがあるということであり、人に役立ち喜ばれるレベルに既に達しているということです。
そこにあなたの得意な分野、適職のヒントがあります。
あなたの存在意義があるのです。
自分が誇らしく、カッコイイと思え、世の中の役に立ち、しかもお金がもらえるのですから、面白くないわけがありません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 寛容とは何か。それは人間愛の所有である。我々はすべて弱さと過ちから作られているのだ。我々の愚かさを許し合おう。これが自然の第一の掟である。


2. 失うこととやめてしまうことは違うはずだ。


3. 寄り合いにくき人と寄り合いてみよ。必ず徳あるべし。


4. 懺悔する者に、その前の罪科について思い起こさせるな。


5. 人はどこへ行っても、弱い思想に強い言葉の外套を着せるのが好きだ。



6. 生きることへの絶望なしに、生きることへの愛はない。


7. 意識には実在と潜在の二つがある。実在意識は思考や想像の源、潜在意識は力の源という役割を行う。


8. 感覚に支えられずに歩く者は、知識を踏まえていても、つねに道に迷いかけている。


9. 女の性格がわかるのは恋が始まる時ではない。恋が終わる時だ。


10. 人類が成しとげた偉業のほとんどは、当初は不可能だと言われていたことだ。



11. 私は自分で見たことは言いますけど、聞いたことは言いません。


12. 金がなくて恋愛結婚をすれば、楽しい夜と悲しい昼を持つ。


13. 成功に必要なことをあえて一つ述べるとすれば、それは、「つねに願望や目標について考えることだ」と言うことに尽きると思います。なぜなら、私たちの人生は……


14. ええ女というのは、明敏にしてちゃらんぽらんなトコのある女。


15. 本気なら何をしたって立派だからね



16. 文章は、用いる言葉の選択で決まる。


17. 頑張ったからといって、勝利や成功を手にできるとは限らない。だが、頑張らなければ、勝利も成功もあり得ない。


18. いかなる身分でも、気晴らしができる限り幸福である。それは自分自身について考えることから心をそらしてくれるという幸福である。


19. 考えを変えることによって、人は、憎しみを愛に、悪意を善意に、悲しみを喜びに、いらだちを安らぎに変えることができるのです。


20. 下手糞の 上級者への道のりは 己(おの)が下手さを知りて一歩目