名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
来る者帰るが如し(来者如帰)


[ 出典 ]
NHKドラマ『どんと晴れ』
加賀美屋の家訓

[ 意味 ]
お客がまるで自宅に帰って来たかのように、くつろいで過ごせるよう、お客を温かくもてなすこと。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 完成した建築物に幸福感があるのではなく、苦しみながらも工夫しているときにこそ喜びがある。


2. 人生はことばのない物語にすぎない。


3. 私は教師。私ほど恵まれた職に就いている者はない。医者は生命がこの世に誕生する神秘的な時間に立ち会うが、私は生命が日々、新たな疑問や考えを抱き、新し……


4. 阿呆、燃えているなら消せ。燃えてしまったなら、また建てよ。


5. 人の話を聞く耳を持つことは大事です。もし身の上相談を受けたら、一生懸命聞いてあげればいいのです。答えはいりません。ただ聞いてあげればいいのです。



6. 英語ができる奴は何億もいる。しかし、アイデアを持った奴はたった一人しかいないんだ。


7. 常に社員をほめるんだ。決して、けなしてはならない。


8. 一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、どんな人間でも大した成功は期待できない。


9. 感謝はあなたが成長し、広がるのを助けます。感謝はあなたの人生に、喜びと笑いをもたらすだけでなく、あなたの周りにいるすべての人々の人生にも、喜びと笑……


10. ある人たちをずっとごまかすことはできるし、すべての人たちをしばらくごまかすことはできる。この組み合わせによって、わが社は運営されている。



11. もし同じ立場なら嘘をつくだろうということが分かっているときに、その人が真実を言っていると信じることは難しい。


12. 暖めれば、のびるし、傷つければ、しぼむ。人間も植物のように、それほど強いものではない。


13. 敷かれていない線路なら、敷いてしまえばいいのだ。


14. 自然には褒章も懲罰もない。ただ、結果あるのみ。


15. 過失をひとつも犯さない人間は、常に何事もしない人間である。



16. 「芸術家とは何ですか。」 「豚の鼻です。」 「それは、ひどい。」 「鼻は、すみれの匂いを知っています。」


17. 私は、人生の大部分、やりたい事をやってきた。仕事が楽しかったし、その楽しみを就業時間内に制限することができなかった。


18. 「聞く」は生理学的現象であり、「聴く」は心理学的行為である。


19. どんなものも待つ者の元にやってくる……猫を除いては。


20. 多く愛し、多く悩んだ人は、その分他者の悲しみや苦しみを思いやる力がそなわります。