名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
知識という名の島が大きくなればなるほど、不思議という名の海岸線も長くなる。



[ 出典 ]
ラルフ・ソックマン
[ラルフ・W・ソックマン]
(米国のメソジスト教会牧師、1889〜1970)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
知識の島が大きくなればなるほど、未知の海岸線も長くなる。

(ver.2)
知識の島が大きくなればなるほど、不可思議の海岸線が長くなる。

(ver.3)
知識の島が大きくなるほど、不可思議の海岸線が長くなる。

(ver.4)
私たちの知識の島が大きくなるに従って、私たちの無知の海岸も広がっていく。

[英文]
The larger the island of knowledge, the longer the shoreline of wonder.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
知識

不思議
海岸
未知
無知


[ ランダム名言 ]

1. 先生の教えたこと、学校の規則に抵抗感なく適応する子だけが、成績がいいという評価を受けてしまう。


2. 常識なんていうものは、ただの人間の言うことだ。そんなものをありがたがっているようでは、偉くはなれない。普通の人間が考えたり、したりすることをしてい……


3. 世界中の優れた小説や戯曲を読むべきだ。それらがなぜ「名作」と呼ばれるのか、考えてみる必要がある。


4. くちびるに歌を持て。ほがらかな調子で。毎日の苦労に、よし心配が絶えなくとも! くちびるに歌を持て。そうすりゃ、何がこようと平気じゃないか! どんな……


5. 私は「○○をしたいんですが、時間がなくて」という人は、本当にそれをやりたいわけではないのだと解釈することにしている。本当にしたいことならば、なにを……



6. 一人の人間の心の中には、虎、豚、ろば、そしてナイチンゲールが住んでいる。人間の性格の持つ多面性は、彼らの等しからざる働きによるものである。


7. 人への批判のその奥には、自分に対する自信の無さや、不安の故に優越感を持ちたい自分がいるものです。聖書の中の「互いに人を自分より優れた者としなさい」……


8. 自らを拠り所とせよ。他人を拠り所とするな。法を拠り所とせよ。真理を拠り所とし、どこまでも向上せんとする自らを灯(あかり)とせよ。


9. 「私は独身主義者」と主張する人は、普通の人よりも激しく結婚することを望んでいます。


10. 経営管理者は、事業に生命を与える存在である。彼らのリーダーシップなくしては、資源は単なる資源にとどまり、生産は行われない。



11. 性格の不一致と言いますけれど、性格じゃなくて、お互い好きじゃないということです。


12. 私は祈る。あなたの船が善なる海風に恵まれるように。そして、常に順風満帆の航海であれ!――と。


13. 「なりたい」って思うだけで一歩近づくよね。


14. あなたは世界のだれとも違っています。あなたはほかの人と容貌も違い、考えも、感情も、信念も違っています。あなたは特別の天賦(てんぷ)を持ち、ユニーク……


15. チャンスは、心の準備のできている人のところにやってくる。



16. 心が曲がると、背筋も曲がる。実生活における私の行動は良心の反映なのだ。


17. 節約で利益が出れば、いい食材を使えます。利益は店のために、が基本です。


18. 現状維持は退歩なり。


19. 1日3時間も通勤したら、30年勤めるとして、人生で4〜5年は懲役で刑務所に入っているようなものですよ。


20. 君の決心が本当に固いものなら、もうすでに希望の半分は実現している。夢を実現させるのだという強い決意こそが、何にもまして重要であることを決して忘れて……