名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人はなぜ生きるのか?
正しい答えなどない。
ただ言えるのは、人は生きる理由、生きる目的を探すために生きるということだ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
生きる理由・目的を見つけられた人や見つけようとする人と、見つけようとしない人とでは、人生の充実度が全く違います。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. よい趣味は才智よりはむしろ判断から生まれる。


2. 人はほんの少しでも自分を受け入れ、許すことができる時、いくぶん愛すべき人間になっている。


3. 会社はつぶれてもいいから真似するのだけはいやだ。


4. 危惧の念を抱いたり、心配している時は、実際に考えているのではない。真の思考は恐怖からは自由なものである。


5. 飢えた人に魚を与えれば、一日の飢えから救うことができる。代わりに魚の釣り方を教えれば、一生の飢えから救うことができる。



6. 君子危うきに近寄らず。


7. おまえの心を明るく楽しくしようと思うならば、共に暮らす人びとの長所を思え。


8. 生きるというのは、ただ求めることの中にのみあるのだ。永遠に求めつづけること、それが生きることなんだ。


9. 人生最高の幸福は富でも名誉でもありません。自分のしたいことを見つけ、取り組むことです。人はそれを「生きがい」と呼んでいます。


10. 現場で工夫する自由があればこそ仕事も楽しくなり、作業員の技量が向上する。



11. 喜劇の使命は、人を楽しませつつ、人を矯正することにある。


12. 科学者は希望や愛情を捨てて、石の心を持つべきだ。


13. 憧れは、理解から最も遠い感情だよ。


14. 昇進、保身のためなら殺人だってという気持ちのある奴が出世するんです。


15. 黄金は荒野にあり、真珠は深い海にある。



16. ただの人ではなく、ひとかどの人物になろうと思ったら、ずいぶんたくさんの人が離れていくものです。


17. その作家の日常の生活が、そのまま作品にもあらわれて居ります。ごまかそうたって、それは出来ません。


18. あきらめない奴には、勝てないよ。


19. 人間、本当に思ってたらその通りになるんです。思ってるようにならないのは、それは本当に思ってないからです。だって、思ってたら、自然とそうなるように行……


20. 一生燃焼 一生感動 一生不悟