名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人はしばしば贋物(にせもの)の方を賞賛し、本物をあざける。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)
『イソップ物語』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人はしばしば贋作を賞賛し、本物をあざける。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
偽物
贋作
賞賛
本物
あざける
イソップの名言

[ 解説 ]
本物と偽物の区別がつかない人は意外と多いものです。
本物と偽物を見分ける力は、本物に囲まれて成長してきた人でないと、なかなか身につきません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 屋根の美しさを羨望するあまり土台を築くことを忘れてはならない。


2. 僕は人より能力が劣るが、持てる能力はすべて使い切っている。だから自分の一生は満足だし、いつ死んでも悔いがない。


3. 「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。


4. 芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ? 世の中は不愉快なことだらけじゃないか。


5. 作家は作品を通して、読者の中で何度でも生き返る。



6. 私たちは、私たちの中にある神性を尊敬し、あがめる時に、自動的にほかの人々の中にある神の存在を尊敬し、あがめることになるのです。


7. 「人生」の長い旅をゆくとき、よくぶつかる二つの大きな難関がある。第一は、「分かれ道」である。第二は、「行きどまり」である。


8. 愛を追わば、愛は逃げん。愛を自由にせば、愛は汝を追うべし。


9. 自分がどこにいるかを気にしなければ、迷子になる事はない。


10. 成功の手だて、しくみはあなたの中にある。



11. 良い妻は大きな財産に匹敵する。


12. 好奇心とは、自らの無知を、積極的に誇りを持って熱っぽく認める行為である。


13. ふつうの猫などいない(どの猫もかけがえがない)。


14. 良い逆説的冗談は、理性を地面に組み伏せ、より深い現実へと明け渡させる。


15. 神は田舎をつくり、人間は都会をつくった。だとすれば野や林の中においては、健康と徳が満ちあふれ、最もおびやかされることが少ないとしても何の不思議があ……



16. 私は自分が幸せであるほうへ票を投じる。


17. 成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。


18. お前が書くものはお前に最もよく似ている。


19. 欲望が強ければ強いほど、継続した努力が可能になる。欲望が弱ければ、決意はしても続かない。


20. 自分の運命は自分で管理しなさい。でなければ、あなたはだれかに自分の運命を決められてしまう。