名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
トボトボ歩きが競争に勝つ


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)
『寓話』

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 朝 起きて水をつかい 夜 電灯を消して寝るまで 世の中の 無数の人のちからに 助けられている私である


2. 何かを始めるのに、優れた人間である必要はない。優れた人間になるために、何かを始めるのだ。


3. 頼むから静かに死なせてくれ


4. 他人にご馳走になるときは、出来るだけたくさん食べる。そんなとき、まずいものをおいしいと云(い)う必要はないが、おいしいものは明らかに口に出してそう……


5. 多くを欲する者はつねに多くを必要とする。



6. 成功しているビジネスは、いくつかのビジネスモデルのパターンの組み合わせでできています。どんなに斬新と思えるビジネスであっても、分解して一つひとつを……


7. 人生における真の喜びは、偉大だと思える目的のために生きることである。


8. 人生というのは、究極的に孤独なんです。誰もその人というものをそっくり受け止めることはできない。それは夫婦も無理、親子も無理、友達も無理。みなその一……


9. 遅筆は、作家の恥辱である。


10. 我慢しろ。正しいことだったら、他人の思惑なんか構うな。



11. 答えはこの本にはない。読んでいる君の中にある。


12. 老年の歳月における人生は、悲劇の第五幕に似ている。人間は悲劇的な最後が近いことは知っているが、それがいかなるものであるかは知らない。


13. 口やかましい女をたいていの男は我慢できません。


14. 金(きん)は火で試す。女は金(かね)で試す。男は女で試す。


15. 何としてもやり遂げたいという夢と希望を持って、超楽観的に目標設定をすることが、新しいことに取り組むうえでは、最も大切なことなのです。



16. 知恵の霊魂における作用は、健康の肉体における作用と同じである。


17. 日記、それは自分に宛てた手紙。人生という旅の途中で、今まで確かに生きて来たのだという証。そしてこれからも力強く生きていくための道標。


18. みんなのために良かれと思ってやっていることを、冷たい目で見る人たちがいます。そういう人は、"縁なき衆生"と思って放っておきましょう。あなたはあなた……


19. 失われた命は取り戻せない。その真理こそが、我々に生きる意味と価値を教えてくれる。


20. 子供や部下に「自分は有能な人間だ」と思わせて自信をつけさせる一番確かな方法は、十分にほめることだ。だが、ただほめればいいというものではない。むやみ……