名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
夢があるから頑張れる。
志があるから耐えられる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
ただ漠然と「夢」を持っているだけではなく、強い意志をこめた「志」があるから、苦難を乗り越えられるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. リスクを冒さなければ、何も得られない


2. 成功不成功は人格の上に何の価値もない。人は多くそうして標準で価値をつけるが、私はそういう標準よりも理想や趣味で価値をつけるのが本当だと思う。


3. 会社の潤滑油じゃないけど、その人の存在が、会社の中の様々に立場の違う人たちにとって、お互いに都合のいい言い訳になっているような人がいないと、(会社……


4. この世には、独りでいることができて、初めてできることがある。ひとは祈ることができるのだ。


5. 人間性が豊かであるほど、人を泣かせてまで情熱を燃やさんでも、という抑止力が働きますね。だからうまくいかない。



6. 男は六十歳で成人に達する。女は十五歳で。


7. 無知は無罪ではない、有罪である。


8. 僕が嘘をつくのは、それもつまりは、嘘をつかない限り、万事上手くはいかないからなんだ。


9. 仏法が分かるということは、今まで当り前にしておったことが、ひじょうにありがたいことになるということ。


10. 幸福以外のものを目的として生きるとき、人は幸福になれる。



11. 私の会う人はすべて、必ず何かの点で私よりまさっている。私は常にその点をその人たちから学ぶことにしている。


12. 性格が丸いのは、あんまり世間の荒波にもまれすぎたんで、それで丸くなっちまったのさ。


13. 今日の良い計画は、明日の完璧な計画に優る。


14. 本当に必要なのは居場所じゃない。必要なのは自分の存在を許してくれる人間だ。


15. 大きなことをしようとする人は、細部を深く考えなければならない。



16. 未来は、それに備える人々のものである。


17. 子供というものは両親の分身ですぞ。したがって、よい子であろうと悪い子であろうと、われらに生命を与えてくれる魂を愛するように、愛さねばなりません。


18. ろくな晩じゃねぇや。寝ちまえ、寝ちまえ。寝て起きりゃ別の日だ。


19. 自分の中にある痛みを感じなくなると、喜びにも鈍感になってしまいます。感じる心は、人生でもいちばん大切なものです。痛みを感じ尽くすと、その分だけ自分……


20. ミスや失敗の中にアイデアの種がある。