名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
何か1つ得意分野を作れ。
そうすればプラス思考になり、積極的になれる


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
何でもいいから、とにかく自分の得意分野を1つ作りましょう。
突然「プラス思考になれ」「積極的になれ」と言っても、それは無理な注文です。
物事にはきっかけが必要だからです。
人は得意分野ができると自信がつきます。
自信がつけば自然に発想がプラス思考になり、行動や発言が積極的になるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 忘恩は慢心の落とし子である


2. 女に対して常に成功を収める男の武器は、美貌でもなく教育程度でもなく、ましてや社会的地位や経済力ではまったくなく、ただただ言葉のつかいようにある。


3. 命を狙われるくらいの事をせんと日本は変わらんぜよ。


4. 古来「病は気から」といわれますが、それは医学的にみても正しいことです。しかし、その良い気分や悪い気分を決定づけるものとして、まず(使う)言葉の存在……


5. 豊かさとは、繁栄、活力、幸福、平和、喜び、そして人生のあらゆる祝福と快適さが波のように次から次へと押し寄せてくることを意味しています。



6. 音楽はエネルギーが外に向かう。絵は内に向ける作業。


7. どこの国だってほんとうの善人は多くない、はなはだ少ない。美しい人も多くはない、はなはだ少ない。しかしいないことはない。ただそういう人にめったに会う……


8. 幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、求めない体に、求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。


9. 我々はどうしてこんなに先を急ぐのだろうか。どうしてこんなに暴走するのだろうか。人と歩調の揃わないのは、行進曲の調子が自分に合わないせいかも知れない……


10. 氷山の動きの持つ威厳は、それが水面上に八分の一しか出ていないことによるのだ。



11. 逸材は埋もれている。人材は枯渇しているというが、人材をうまく見出していないのではないか。


12. 本当に問題なのは自分の妻(夫)だけだろうか。妻(夫)の欠点に対して過剰に反応し、自分の生活や幸せをすべて彼女(彼)の行動に依存させてはいないだろうか。


13. 先入観を取り除くために、常に「なぜ」と自問しない者は、どんなに勉強しようとも怠け者だ。


14. 状態の悪いときに、どんな自分でいられるかが一番大事だと思う。


15. 急いでは駄目よ。人と人の関係なんて同じよ。時間をかけて、ゆっくりとわかっていくものよ。



16. (料理は)めんどくさいことをするから、出来上がった時に美味しいんですよね。


17. 私たちは、恋や青春の孤独を知識として知っているからはまっていくのかもしれない。


18. 「私が一人で母を介護した」という人は、それだけお母さんと縁が深かったということでしょう。


19. 会社に新しい血を注ぐことで、チャンスや可能性が広がる。


20. 自分の顔だけでなく自分の罪をも洗いなさい。