名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は己自身が享楽し得ないことを他人に与えることはしない。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)
『寓話』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一日の価値を知り、その使い方を知る人にとっては、一日は限りなく長い。


2. 「がんばれ、がんばれ」という人がいるより、ぼくは、「できないでいてくれ」という人がいる方が熱くなる。


3. 言葉はもの。思考の上に露のように落ちる。一滴のインクが何千もの、いや何百万もの人を考えさせる何かを作る。


4. あなたはあり余る財産を持っています。あなたの潜在意識の中に存在する途方もない力と知恵を見出しなさい。


5. ナマズを入れた田んぼのドジョウは、食べられまいと動き回る。危機意識は組織を活性化させる。



6. 語彙を増やすには、体験、情報、知識を増やすことが一つあります。同時にそれらをいろいろ組み合わせて、想像訓練をしてみることです。たとえば、想像上の会……


7. 私、いい意味でも男と女というのは平行線に終わると思ってるので、主人の仕事を理解しようとか、ヘンに思わない方がいいと気がつきまして。結局、男の人の仕……


8. 貸し借りは友を失う


9. 生きる事に何も張り合いが無い時には、自殺さえ、出来るものではありません。自殺は、かえって、生きている事に張り合いを感じている人たちのするものです。


10. 人気のないルールは、決して長続きしない。



11. 卒直なんてものはね、他人にさながら神経のないもののように振舞う事です。他人の神経をみとめない。だからですね、余りに感受性の強い人間は、他人の苦痛が……


12. 他人の動きを観察し、新しい動きを看破すれば、直ちに過去の解釈や自分が作った原則を変える。


13. 戦争は常に人間の最悪の部分を引き出す。平和な時ならあいつも普通の男だ。


14. 優しさは仲間をつくる。


15. 一文惜しみの百失い。



16. 女は自分の美点のために愛されることに時として同意するが、常に好むのは、自分の欠点のために愛してくれる人のほうだ。


17. 生産性向上のための最善の方法は、他人に教えさせることである。知識社会において生産性の向上をはかるには、組織そのものが学ぶ組織、教える組織とならなけ……


18. マスコミが書きたがるような苦心惨憺(さんたん)で世の中に出た人なんて、実はいないと思う。苦しい苦しいばっかりでは、長く続くわけがないもの、人間は。……


19. 努力していることは自分で言うんじゃなく、人に言わせる。


20. 一球無双