名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人に傷つけられことは許してよい。
だが、忘れてはならない。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[英文]
Injuries may be forgiven, but not forgotten.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 以って戦うべきと以って戦うべからざるとを知る者は勝つ


2. 死なねばならないなら、死ぬことは明日かんがえる。


3. 上司の力量を見極めるのに時間はかからないが、部下の力量を見極めるのには時間がかかる。


4. 人は(ものが)足りないぐらいが善良なんだ。世の中、少し足りないぐらいがよくなるよ。


5. 人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、素晴らしくこころよいもの……



6. もし動物が話せるとしたら、犬は遠慮なく物を言い、うっかり口をすべらせるような手合いだが、猫は、余計はことは決して口にしないという、稀に見る気品を備……


7. 忍ぶときは、見栄や外聞を気にするな、じっと忍耐しろ。尺取虫だってのびるためにはちぢまるじゃないか。


8. 年寄りには年寄りの知恵がある。それは確かだが、若者の邪魔をしちゃいかん。年寄りは若者の邪魔をするようになったと思ったら、さっさと退かんといけない。……


9. 夢を見ることができるようになって、より生きる力が湧いてくる。つまり、夢を見る力は、生命力そのものである。


10. 秩序とは、したいことはさせずに、したくないことをさせることだ。片目でよく見ようして、もう片方の目を潰すことだ。



11. インプットするだけでは、ただの自己満足にすぎません。いかにアウトプットするかが勝負なのです。


12. 交渉事というのは、単に口先の議論で白だ黒だ言うてるだけでは解決しません。相手に「お前の言うことなら信用したるわ」といわせる人間関係を平生から作って……


13. 人の話(=意見や助言)に答えを求めてはいけない。答えはすべて自分の中にある。


14. 私達は新しいことを恐れる。しかし、朝起きたとき、私たちは恐れない。その一日が、まったく経験したことのない、新しい一日であるにもかかわらず。


15. もし、唯一必要な才能があるとしたら、それは、「信じてやりつづける」ことだ。



16. 優しくなりなさい。あなたの出会う人々は皆、困難な戦いに挑んでいるのだから。


17. つまづいた人のために手を差し伸べようと身をかがめないのは、正義の拒絶である。それは人類共通の正しい行いなのだから。


18. なぜ人は幽霊を信じるんです? 面白いから? 違います。人は死んだ後の何かに期待しているからです。


19. この人にはこれだけしか能力がないなどと決めつけては、能力は引き出せません


20. 私のたたかい。それは、一事(ひとこと)で言えば、古いものとのたたかいでした。ありきたりの気取りに対するたたかいです。見えすいたお体裁(ていさい)に……