名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
容(かたち)は幸(さち)の花


[ 出典 ]
『平治物語』
(=「平治の乱」の顛末を記した物語)

[ 意味 ]
美しい容貌の女性は、まさに幸福の花のようである。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
美しい女
幸福


[ ランダム名言 ]

1. あまりにも卓越した性質は、しばしば社会生活を不向きにする。


2. 真実を探している者を信じよ。真実を見つけた者は疑え。


3. 人間には二通りある。一つは仕事にありつけないとへこたれてしまう人間、もう一つは、たとえ仕事はなくても、必ず自分に何かやれる仕事があると信じている人……


4. 恩は売らずにあげるもの。


5. 恋人同士の話題は、やはり映画に限るようだ。いやにぴったりするものだ。



6. 敵の弱さに同情すべからず。強くならんと、汝を容赦せず。


7. この世の在り方の問題をみずから率直なものにするのが孤独。


8. 自分の深く信仰している事に就(つ)いては、あまり熱狂して騒がぬほうがいいのではないかしら。


9. 世界で一番有能な教師よりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。


10. 何をやったら幸せになれるかなんて誰も分からない。お好きなように、と指示されるのって、逆につらいと思うんだよね。みんな正解を知りたいんだよ。せめてヒ……



11. 心満ち足らぬ女はぜいたく品を持ちたがる。男を愛している女は喜んで枝の上にでも寝る。


12. 医者にとって、出逢う患者の一人ひとりが恩師といえます。


13. 国を鉄床にたとえよう。ハンマーは支配者、打ち曲げられる鉄板は民衆。勝手気ままなめくら打ちに、いつまでたっても地金(じがね)ができあがらねば、鉄板こ……


14. 個性が出るようにするにはどうするかということを教えなければいけないのでしょうね。個性がなくなりました。


15. 過去は捨てろ。未来を見ろ。過去を気にするのは、弱い者のすることだ。過去は後ろへ追いやるものだ。



16. 企業の利益は、従業員の努力に正比例し、(労働)時間に反比例する。


17. うず巻いて にごらない 瀧つぼの水


18. 言葉にならないということは、言語絶するということではない。言葉にだしたら嘘になってしまうということです。


19. 生活の中で完璧100点ってないんです。どこかに不満があるわけなんです。その不満を解決すれば、間違いなく商品は新しいものができるわけです。


20. 男は、男らしいことをしている間は、決して堕落しないものです。