名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分に対する尊敬、自分についての知識、自分に対する抑制、この三つだけが人生を導き、生活に絶対の力をもたらす。


[ 出典 ]
テニスン
[テニソン、アルフレッド・テニスン]
(19世紀イギリスの詩人、1809〜1892)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自愛、自識、自制、この三者だけが人生を導いて高貴な力に至らしめるものである。

(ver.2)
自分に対する尊敬、自分についての知識、自分に対する抑制、この三つのもののみが生活に絶対的な力をもたらす。

(ver.3)
自尊、自知、自制、この三つのもののみが、人生を最高の力に導く。

[ 補足 ]
※自愛=自分を愛すること、自識=自分を知ること、自制=自分を律すること。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いまは本音で生きることが大切にされる時代である。だがすべての人間が本音で生きていたら、世の中全くおもしろくなくなってしまう。いつの世にもやせ我慢し……


2. わたしが弱い時にこそ、わたしは強い。


3. 業務上の組織は必要だが、それに属していても、人間としては上も下もないはずだ。したがってなるべく権限を部下に委譲し、若い社員にも大事な仕事を任せる。


4. 人間は一生、人間の愛憎の中で苦しまなければならぬものです。のがれ出る事は出来ません。忍んで、努力を積むだけです。


5. 金に汚い人間になるな。人と交わるときは遠慮深くして、人になるべく出費させてはいけない。



6. 反省の気持ちは、結果を出すことで表してもらいましょう。


7. けちな金持ちは、果実のつかない木のようなものだ。


8. どこまで行くつもりか。どこまで登るつもりか。目標が、その日その日を支配する。


9. 人間生きているうちに 少しでも人のために いいことしておくことだなあ


10. 今日の英雄は我々の記憶から昨日の英雄を押しのけてしまうが、やがて明日の後継者に置き換えられる。



11. 「幸せなときには、ありがとう」 「苦しいときには、力をください」 「寂しいときには、聞いてください」、そして最後に「地球のすべての人々が、いつも幸……


12. ビジネスマンは、マルチな二流であるべし


13. 「高付加価値製品へのシフト」は方向性として頭に入れておくだけでよい。危機感があれば、自然と創意工夫がでてきます。


14. 人間は歴史の教訓からあまり多くのことを学べないものであり、この事実こそ、歴史の教える教訓のうちで最も重要なことである。


15. いつも人に親切にしている人は大吉、人に親切にされている人は小吉。



16. 昨日は人の身、今日は我が身。


17. まだ来てもいない日のことを心配して、一日をつぶしてしまうのはもったいない。


18. 食器は料理の着物である。


19. 生まれた以上死なねばならぬ、ということ以外確実なことはなし。


20. 未来を読めない人間は、学ばない人間ではなく、学び方を知らない人間だ。