名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
悪しき作家とは、読者に理解できない、自己の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中である。


[ 出典 ]
カミュ
[アルベール・カミュ]
(20世紀フランスの作家、ノーベル文学賞受賞、1913〜1960)

[ 意味 ]
悪い作家とは、読者には理解できないような、自分の中でだけ通用するような論理をわざわざ使って書く連中である。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
悪い
作家
読者
理解できない
自分の内部
文脈
考慮
書く
アルベール・カミュの名言


[ ランダム名言 ]

1. 人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて腹六分。夫婦、恋人、親子、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いを。


2. 自由を愛することは他人を愛することだ。力を愛することは自分を愛することだ。


3. 自己に対するより他人に対する義務を果たす方がたやすい。他人に対する義務を果たせば、あなたは信頼できる人物と考えられる。自分自身に対する義務を果たし……


4. 天下りって言わないでさ、ハッキリ汚職って言った方がいいよ。天下りというのは汚職そのものなんだから。


5. どんな人間でも、目をかけてあげたら、それなりに能力を発揮するもんやな。変わるもんやな。



6. 復讐はありきたり。慈悲は稀有なもの。


7. 愛は行動であらわすものです。


8. 難しいことにチャレンジして、ものにするのが、仕事の面白さ。


9. 人間の感情は天候のようなもので、次から次へと移り変わるところがあります。


10. 「できるかできないか」ではない。「望むか望まないか」なんだ。



11. 弟子を知ること師に如(し)かず。


12. あなたの目を驚きで一杯にしなさい…10秒後には死ぬかのように生きなさい。そして世界を見なさい。


13. 死ぬ前に自分の葬式を見てみたい気がする。


14. まず機嫌よく振る舞いなさい。それから理由を探しなさい。


15. 自分を追いつめないようにすること。その方法は、何にでも「たかが」をつけて考えることです。



16. 自分自身に欠けていたものが息子に実現されるのを見ようとするのは、すべての父親の敬虔(けいけん)な願いである。


17. 即興演奏が音楽になって聞こえるには、ものすごい訓練が必要なのだ。


18. 良いデザインの十カ条── ・良いデザインは、革新的である。・良いデザインは、製品を便利にする。・良いデザインは、美しい。・良いデザインは、製品を分……


19. 子どもの学力が落ちているといいますけどね。学力が落ちる前に気力と体力が落ちているんです。


20. 科学をやっていて分かったことだが、面白いことだけが、やるに値することなんだ。そして面白いと思うことをやっていれば、いつも新しい発明につながっていく。