名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
子供というものは、幼いときは母親をしゃぶり、大きくなれば父親をしゃぶる。



[ 出典 ]
イギリスのことわざ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ ランダム名言 ]

1. いまは学問が好きになるような教育をしていませんね。だから、学問が好きという意味が全然わかっていないのじゃないかな。


2. アイディアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイディアを実行する勇気のある人は少ない。我々は、それをがむしゃらにやるだけである。


3. 自分はだめな人間だと思いこんだとき、人間はほんとうにだめになるものである。


4. 相手にとって必要不可欠な人間になろうとしない。相手はあなたと会う前も幸福だったかもしれないし、あなたと別れた後も幸福であるかもしれません。あなたもまた、そんな人間になりましょう。そんな人間が二人で……


5. お世辞は虚栄心のおかげで通用する贋金です。


6. どんな薬より、どんな手術よりも、やっぱり、生きようとする気持ちが、大切なのです。


7. 決して昨日と同じ今日じゃない。もし今日が昨日と同じだったら、明日は同じにしない。そこを自覚すれば、平坦に続く生活もきっと乗り越えられるし、自分の未来に対して建設的に前向きに生きて行ける。すべて意識……


8. 老後を明るく豊かにするのは何よりも人脈ですね。組織帰属型の日本では定年即「社会的な死」で、会社をやめれば重役も部長もただの人になってしまいます。


9. 差別されていると気がつくまでは、差別されていないんですよ。


10. (人は)分かり合えないからこそ、分かり合おうとする努力が大事なのでしょう。