名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
お母さん、教えていらっしゃるあなたがまっすぐ歩いてください。
そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うでしょう。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自尊心を失う十八の心得──14.自分の大切さや価値を測るのに、自分自身や自分がしたこと(行為など)を人と比べる。


2. 何でもいいから、笑わせておればいいのだ、そうすると、人間たちは、自分が彼等の所謂「生活」の外にいても、あまりそれを気にしないのではないかしら。


3. 人生でもっとも動いている瞬間、私たちは皆、何も言葉を発していないのではないか?


4. 行いによって友人をつくるよりも、言葉によって敵をつくることが多い。


5. 人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ。



6. 貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。うちは明るい貧乏だからよか。


7. (自分の)弱みを知れば、それが強みになる。


8. 背筋をのばして 肩ひじ張らず すんなりさらさら ゆきましょう 水のように  それがなかなかできない わたし


9. このわが身 思い知らされるほかに 聞くということも 信ずるということも ないように思う


10. 人に望まれ賞讃される勇気は、美しく死ぬ勇気ではなく、男らしく生きる勇気である。



11. こんな私が無から曲を作り得ること自体が、神の存在する証拠なのだ。


12. 本当に自信のある人は、あまり人によって言い方を変えたりしない。


13. よくこねないと、うまいパンは食べられない。


14. 情熱、それなくして人と呼べようか


15. 欲しかった息子ができた。娘を奪った息子ができた。



16. もし、あらゆるものをそのまま残したいのなら、そのあらゆるものを変えていく必要がある。


17. 私は決して人を非難しない。人を働かせるには奨励が必要だと信じている。だから、人をほめることは大好きだが、けなすことは大嫌いだ。気に入ったことがあれ……


18. 上手なあいづちは、人の心の真実を汲み出す誘い水である。


19. そもそも男の人生にとって大きな悲劇は、女性というものを誤解することである。


20. 一人の人間は、宇宙にあっては限りなく小さいが、その誠意は天地をも動かすことができる。