名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生きるのが下手だっていいじゃないか。
格好悪い人生だって、最高の酒の肴になる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「生きるのが上手」とは「要領がいい」「世渡り上手」ということです。
要領よく生きれば、「楽な人生」を送れるかもしれません。
しかし、それで楽しいですか?
人生は高速道路ではありません。
早く到着すればいいというものでもありません。
試行錯誤する要領の悪い生き方からこそ、人生の奥行きが生まれるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 常に称賛を要求するような神の存在を私は信じることができない。


2. カネで買えるモノよりもカネで買えないヒトの知識のほうが、はるかに高い価値を持ちはじめている。


3. 女と猫は自らのやりたいようにやる。男と犬はリラックスして受け入れようとする。


4. 自分が自分を信頼していない消極的な人は、他人が自分を信頼していないと感じます。


5. 街は、歩く人でできている。歩くことがたのしい街にはたのしいリズムがあるし、人が自由に歩きまわれる街には、活気がある。人が歩く。それが街の原点だ。い……



6. 親が子に願いをかけているように、子も親に願いをかけている。


7. みんな真剣に自分の人生を考えていないのだ。楽をして、いい結果だけを求めてそのためにカネを出そうとする。だからこの時代、淫祀(いんし)邪教が流行する……


8. よい人間関係を求めるなら、嫌いな人を好きになる努力をしてほしい。自分が相手を好きになれば、その感情は必ず反射されて自分に戻ってくるのである。


9. 実際はどうであれ、(仕事などが)うまくいっているように見せることは、すごく大事です。「この人に頼めば、きっとまたうまくやってくれるだろう」と思って……


10. 「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。「馬鹿」っていうと 「馬鹿」っていう。「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。そうして、あとで……



11. 夢とは、どんな困難を乗り越えても達成したいものであり、決意である。夢は行動してこそ夢。行動の伴わないものは幻である。


12. 何か新しいものを作るとき、それを作るのは実に複雑だから、作品はどうしても醜くなってしまうのだ。


13. 一番のワクワクを実際に行動すること、それが人生の目的であり、使命。


14. 易しさは優しさに通じる。


15. 確かに神様はいる。だが神様は、死に物狂いで努力した人間しか助けてくれない。



16. 上(かみ)に交わりて諂(へつら)わず、下(しも)に交わりて驕(おご)らず、すなわちもって為すこと有るべし。


17. 詩は自分の内に持っていなければ、どこにも見つけられない。


18. 自分に有利な機会を見分けよ


19. 僕は二つの悲しみがあっても一つの喜びのために生きています。いや、僕は二つの悲しみがあっても、二つの喜びに変えてしまいます。楽しく行きましょう。楽し……


20. 明日(あした)の自分は、今日の自分よりもっともっと輝いてるはずって、自分を信じてあげたい。