名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
万人共通の幸せなんてない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
他人が幸せだと感じることでも、自分が幸せだと感じるとは限りません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 物事は自分の思うようにはならない。少しぐらいのことは黙って耐え忍ぶように心がけよう。


2. 男が人の上に立って成功するには、方法はたったひとつしかないぞ。それは過去に誰もやったことのないことを、一生懸命やることだ。


3. 日本のいわゆる知識人たちは、奈良朝以降のことでもってしか、「日本国」や「日本人」のことを考えないんです。それは、当然、「おかしい」ということになる……


4. ある意味で世の経営者は、社員にやる気を起こさせることより、惨めな気持ちにさせることのほうが得意なのではないか。


5. 今はコンピュータが発達し、データが豊富にあり、左右の状態がある程度分かる世の中になってきているが、最後に決断するのが人間であることに変わりはない。



6. 命短ければ、それだけ涙を見ることも少ない。


7. 絶対勝つと思ったら、勝つ。高く昇ろうと思ったら、高いところを思え。勝つのは、たいがい「勝てる」と思っている人間だ。


8. 自分が余剰人員であれば、再配属はないと思え。


9. 若い時は飲まなくても酔い、歳をとると飲んでも酔わない。


10. 計画を立てている間に人生は終わってしまう。



11. 人生は数々の小さな喜びで成り立っています。幸せはこうした小さな成功から成り立っているのです。大きな幸せは、そんなにいつも訪れるわけではありません。……


12. たとえ今日負けても、人生は続くのさ。


13. 左翼とは何者であるか? 不平等な分配を熱望する輩である。自分の銅貨を支払って、他人の銀貨を着服しようとする怠け者である。


14. 女も、浅墓なものですが、男のひとも、あんまり利巧とは言えませんね。


15. 賢い人間と愚かな人間との間にある、最も決定的な違いは、賢い人間は自分の思いをコントロールしているのに対して、愚かな人間はそれにコントロールされてい……



16. 暴民は多くの頭をもっているが、脳味噌はない。


17. 努力していないと運は通りすぎる。最高の努力をしていれば、運は巡ってくる。


18. 相性の悪い人の意見ほど素直に耳を傾けるべきだと思う。そんな相手の意見こそ的を射ている場合が多いからだ。相手も相性が悪いことは知っているから、人間関……


19. 男に惚れて、たとえ騙されたとしても、自分が好きになった男と共有した時間や過程を、ドキドキわくわくしながら生きたとすれば、結果は問題ではない。


20. 自分は何者なのか。それだけが生きるテーマだ。