名言ナビ



[ 名言 ]
リーダーとボスの違いは何かと問われれば、リーダーの仕事は開かれているが、ボスの仕事は隠されている。
リーダーは導くが、ボスは強いる。

[ 出典 ]
セオドア・ルーズベルト
[テオドール・ルーズベルト]
(第26代米国大統領、1858〜1919)

ページ内メニュー

[英文]
People ask the difference between a leader and a boss.... The leader works in the open, and the boss in covert. The leader leads, and the boss drives.

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
上に立つ者がどのような仕事(行動)をしているか、下の者にまったく知られていなければ(知ることができなければ)、それは「ボス」、つまり「命令者」「支配者」「権力者」としてのリーダーである。
「仕事の隠されているボス」は、従来型の古いリーダー像である。
秘密のベールに包まれていること自体が下の者からの畏怖を生み、支配力を強める効果があった。
だが、そのような支配は、閉塞感・圧迫感しか生まない。
一方、「仕事の開かれたリーダー」は、これからの時代に求められるリーダー像である。
その仕事(行動)が常に公開されていて、誰もが知ることができる。
リーダーのビジョンは下の者と広く共有されているので、その仕事(行動)の目的も理解できる。
自分たちが、目指すビジョンに向かいつつあることを実感し、リーダーとの親近感・一体感を増した下の者たちは、さらにやる気も出すのである。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.
( ハワード・W・ハンター )

6.
( 漫画『空のオルガン』 )

7.

8.
( ジョー・タイ )

9.
( )

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.

18.

19.

20.