名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分がこうして生きていること自体が、ものすごい奇跡なのである。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人は歩いたり、考えたり、感動したり、泣いたり、話したりします。
みなさんは、これらのことを当然のことだと思っていませんか?
私は普段歩いているとき、自分が歩いていること自体に感動することがあります。
「おー、歩いている!
 倒れずに歩いている。
 すごいぞ!」。
人が行う全ての営み、人が生まれること、そして「生きていること自体が実はすごい奇跡」なのです。
残念ながら、多くの人がそのことに気づいていません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. あなた自身が認めない限り、誰もあなたを蔑(さげす)むことはできない


2. 日本人は会社や仕事に期待しすぎるから、期待を裏切られた分だけ余計に会社が嫌いになる。


3. 父親は子どもに鼻や目や知力をさえ遺伝としてわかつことができるが、魂はそうはできない。魂はすべての人間の中に新しくできたものだ。


4. ぼくらは毎日がいき詰まりだよ。いき詰まらない方が、かえっておかしいとさえ思う。毎日少しずつでも前に進んでいれば、必ずいき詰まる。毎日壁を破れ!


5. 相手を信じられない時、得てして人は相手ではなく、自分への確信を失っているのだ。



6. 物事の判断にあたっては、つねにその本質にさかのぼること、そして人間としての基本的なモラル、良心にもとづいて何が正しいのかを基準として判断をすること……


7. いかに優れた決定に見えようとも、必要条件の理解に不備があれば、成果をあげられない。


8. 政府は帆であり、国民は風であり、国家は船であり、時代は海である。


9. 世間は活きている。理窟(りくつ)は死んでいる。


10. 「みんなと同じでいい」という態度をやめた途端、脳はフル活動を強いられる。これは大変苦しいが、頑張って1週間、1か月、1年と続けていると、自分の頭で……



11. 太初(はじめ)に言(ことば)あり。言は神と偕(とも)にあり。言は神なりき。この言は太初に神とともに在り。万(よろず)の物これに由(よ)りて成り、成……


12. この世界では、力よりも親切や優しさによって成し遂げられることの方が多いし、またその方がよりよい結果となる。欲求不満になっていると思う時は、力で何か……


13. 一日に一回よろこぼう


14. 馬鹿からの賛同は批判よりも迷惑である。


15. 真に望むゴールに向かって行動を起こしたときに、恐怖心は消え始める。



16. 有名になることって異常なことなんだ。コッチがアッチを知らなくても、アッチがコッチを知っているというのは、落ちつかないものでさ。この不気味さは、有名……


17. まっすぐに生きるべきだと、思っていた。間違っていた¥。ひとは曲がった木のように生きる。きみは、そのことに気づいていたか?


18. たいていのことは逃げれば解決するのに、逃げたら負けだと思っている奴は本当に多い。そういう連中は、私なんかから見れば、進んで不幸になろうとしているよ……


19. 女が三十を過ぎた時、まず彼女は自分の年齡を忘れる。四十に達した時、彼女はそれについての記憶を全く失う。


20. ひとつの悪徳を好むものはすべての悪徳を好むものである。