名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
やまない嵐はない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
たとえ辛い事があっても、長い人生から見れば、それはほんの一瞬にすぎません。
どんなに辛いことでも、それが永遠に続くことはないのです。
嵐が過ぎ去るまで、ひたすらじっと耐え忍ぶことです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 仕事っていうのは、そもそも他人のものなんです。だけどね、それを自分でしかできないものにして返してやる。それが面白いんです。そうじゃなかったら苦痛な……


2. してあげた ことしか覚えて ない不幸


3. 自分は、これまでの生涯に於(お)いて、人に殺されたいと願望した事は幾度となくありましたが、人を殺したいと思った事は、いちどもありませんでした。それ……


4. 同じ花を見て、同じようにきれいだと思う人と一緒にいることが、一番幸せなんだろうね。


5. 自分はなぜ生きるのかは哲学のテーマならいいけど、現実の人生のテーマには向いていないよね。やはり、いかに生きるかだろうね。これだったら日々の課題にな……



6. 一歩が大事 どんなに小さくても いま、ここ、の 具体的な一歩が大事


7. 孤独であるということは、自分自身であるということ。


8. 無神経な振る舞いをとり続けていると、いずれ、あなたも人から無神経に扱われます。


9. (短歌や漢詩だけでなく)日本の歌もそうですが、山と川で表現しているのは、変わらないものがそこにある、ということなんだ。


10. 小さな贈り物は心から。大きな贈り物は財布から。



11. 考えてみてください。全く自分の予測通りに人生が進んだとしたら、こんなにつまらないことはないでしょう。予定通りに結婚して予定通りに子供が二人生まれる……


12. 社風などというものは、足かせ以外の何物でもない。「うちの企業は、こういう社風だ」と思った瞬間に、企業は変われなくなる。だから、固定的な社風なんて、……


13. 肉体にとって食物は大事です。しかし精神への栄養補給はもっと大事です。


14. 現実主義者の官は保守派とは違ってイデオロギーをもたないので、豹変するときは見事に豹変する。このように豹変する人はまだしも信用できる。


15. 賢くなろうとして本や黒板に教えを乞うてはならない。天と地と林と木の葉とは、本当に子供らを賢くするであろう。



16. 化粧をする。肌を見せる。身体の線を出す。笑いかける。これみんな雌が雄を誘っている性的な行動なんですが、女性にその自覚が無いのが問題ですよ。誘ったら……


17. 依存している人(=相手)に対する敵意、これはしつこいです。


18. 偉大な人間には三種ある。生まれた時から偉大な人、努力して偉大になった人、偉大になることを強いられた人。


19. たとえ他人が自分のことをすぐには理解してくれなかったとしても、それはその人がダメな人間、つまらない人間だからではない。


20. 頭のいい連中ほど、調子のいい時にミスをする。