名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
良い批判は無分別な親切に勝る。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分の国の伝統や芸術に誇りをもたないで育った子供はどうなりますか。そのために必要なことは義務教育で国語をしっかり教えることです。


2. 熱狂できないということは凡庸のしるしだ。


3. 目的に対して誠実でありなさい。目的に向かっての一歩一歩を確実に歩み、目的だけをしっかり見つめるのです。


4. 人の批判をする時は、自分はいつでも傍観者。具体的には少しも動かない。自分では手を汚さず、何一ツしない。要するに、自分のことは棚上げなんですね。


5. 物語は薬だ。



6. 握ったコブシを開けば、怒りも消える。


7. 叱らなければならないときには叱る。ためらったり上手に叱ろうなどと考えずに、直情径行でよい。


8. 大抵の友情は見せかけであり、大抵の恋は愚かさでしかない。


9. 人の体っていうのは、口からとった食べ物でできているの。心だって体がなければ働かないの。食べるってことは生きるっていうことよ。


10. つまらない仕事でも、芸術家が仕上げれば、芸術品に仕上げることができる。



11. 大切なのは家族だ。家族が仲良く一緒にいることこそが我々のビジネスの根幹であり、我々が望んでいることだ。


12. 我々の苦労は、十分に経験することによってのみ癒される。


13. 最終的に自分の生き方を決める時、手を下すのは自分しかいない。つらいときには自分で乗り越えるしかない。転ぼうと蹴倒されようと、それは、何かのせいでそ……


14. お金は悪いものではありません。金銭にまつわる悪い出来事は無知と間違った使い方から生じるのであって、お金そのものに責任があるわけではないのです。


15. 得がたきは時、逢ひがたきは友なるべし。



16. 私にとっては人生には美もなければロマンスもありません。人生はあるがままのものです。そうして私は人生をあるがままに受け入れるつもりです。


17. もし私に2つの顔があるのなら、この顔にしただろうか?


18. 幸福は人間の生活目標である


19. 仮に「君はこうしたほうがいい。こうすべきだ」と言ってくれる人がいたとしよう。その助言が結果的に正しかったとしても、それはたまたまの幸運にすぎない。


20. 時はわれらに生を与えると同時に、生を奪い始む。