名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
夫(妻)の欠点を数えてはいけない。
長所を数えることだ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
欠点を数えだしたら、相手のことをより嫌いになります。
長所を数えたら、もっと好きになるでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 満足するための秘訣は、自分の手元にあるものをどうやって楽しめばよいか知っていること、そして、自分の手の届かないものに対する、ありとあらゆる欲望を捨……


2. どんな雲の裏側も銀色である(ver.0)


3. 実際に人間が日々便利に使っている言葉ほど、実在意識の態度を決定するうえに、直接に強力な暗示力をもつものはない。このことを完全に理解し、かつこれを応……


4. なにかがわかるまでに、とても時間がかかることが、あるものなのよね。


5. 老人になったときに──見せるべきものをもっているか。語るべきものをもっているか。伝えるべきものをもっているか。このうち、ひとつでももっていればいい……



6. 民主制は、君主制と貴族制の正当な嗣子(しし)である。


7. やりたいと思ったときが、時間のある時なんだ。そういうのをしなくなったら、時間の奴隷になっちゃうよ。


8. ぜったいに、夢をあきらめないで。そこにたどりつく方法はひとつじゃない。たくさんの道があって、たくさんのタイミングがある。けっして手放さなければ、夢……


9. 苦しいことは払いのける。そして、苦しいことは忘れるように、自分自身に教え込む努力をする。そうすれば、ともかく最後には、困難は逃げ去る。


10. 人としての強さは、単独者になれるかどうかに尽きる。



11. 人の生を受くるは難(かた)く、やがて死すべきものの、今、命あるは有り難し。


12. あの道(=文芸の道)は、好きでなければ、やって行けるものでないような気がする。


13. 影のことで争っている時は、影の持ち主のことはたいてい忘れているものだ。


14. ただの従業員ではなく、ビジネスの大事な担い手と考えてみてほしい。現場の大切な役割を彼らに任せるんだ。そして人に教えることで、勉強してもらう。


15. やれることだけを一生懸命やるの。「私はやれるだけのことをやっている」って思ったら、そんなにヒステリックになることもないと思うわ。



16. 今日まで自分を導いてきた力は、明日も自分を導いてくれるだろう。


17. なせば成る なさねば成らぬ 成るものを 成らぬというは なさぬ故なり


18. 善については意図より行為が重く、悪については行為より意図が重い。


19. 信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい


20. 「進むも地獄、引くも地獄」ならば、最終的に進むしかない。前進しかない。