名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人々の関心は楽しみや美しさに向かう。
デザインや音楽、絵画などだ。
その結果、芸術家の役割が経済の中で高まる。
ここに中小企業が生き残る活路がある。


[ 出典 ]
ジョン・K・ガルブレイス
[ジョン・ケネス・ガルブレイス]
(米国の経済学者、カナダ出身、1908〜2006)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 最も平凡で単純なもののうちにも美がある。


2. 私たちは自らが恐れるものを引き寄せ、予期するものを経験します。


3. 私は旅行に出る理由を尋ねる人があると、いつもこう答えるようにしている。「私は、自分が何を避けようとするのかはよくわかるのだが、何を求めているのかは……


4. そこに山がある。その山を見て、そこにひとは、さまざまなものを見る。山を見ているうちに、自分の思いを見ていることに気づくことも、きっとあります。そう……


5. 次に何か失敗して、問題を起こした時、ただよく観察し、ちょっと横の方から、その問題をよく見なさい。問題は本当にそこにありますか? それとも、あなたが……



6. 美に対する反応は、私たちの脳の働きであり、深い思索にもとづくものではない。


7. (人生の)変化に富んだ流れや、計画もしていなかった変化は、神様が私たちの人生に計画なさったものなのだ。


8. 私はいかなることも信じることができる。それが信じられないほど素晴らしいのであれば。


9. クールヘッド、ウォームハート。


10. 生きるというのは考えるということである



11. 黒は黄泉の色、闇の色。哀しみや厳しさ、死を感じさせる不吉な色です。喪服に使われるのも当然ですね。不満や恐怖を伝えてしまう色でもあります。使い方に気……


12. 我は兵を以(もっ)て戦ひを決せん。塩を以て敵を屈せしむる事をせじ。


13. 心配してもしょうがないことは、お忘れなさい。


14. どうして、わたしたちは 騒々しくしか生きられないのか?


15. 愛は、この世に存在する。きっと、ある。見つからぬのは愛の表現である。その作法である。



16. これが真実かもしれないと思う創意に富んだ着想は、偉大な発見の出発点である。


17. 土積もって山岳を成し、水流れて江海を成し、行重なって君子を残す。


18. 失敗というのは幻想に過ぎない。あるのは行動を起こしたという結果だけだ。


19. ベストを尽くせばいいんだ。それ以上のことは誰にもできはしない。


20. 人として 生まれ 出ずるは 不思議なり