名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「自分にしかできないこと」、「自分ならできること」を見つけよう。
そして行動しよう。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「自分にしかできないこと」、「自分ならできること」をするのが、自分を一番生かす道なのです。
ただし、それを見つけ、行動するには、やる気と覚悟と努力が必要です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 夜の寝がけは、それがたとえ嘘であってもほんとうでも、その考えた考え方が無条件に、われわれの潜在意識の中に、すっとはいって来る。そういう作用がある。


2. 成果とはつねに成功することではない。そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。


3. 女は不器量であればあるほど、家庭ではいい妻になる。


4. 女は涙そのものを、卑しむべきものにしてはならない。むしろ涙によって象徴される、つつましき純情の、男子よりも多分にめぐまれていることを讃美しよう。


5. 人が自分自身をどう思うかで、その人の運命は決まる、というより示される。



6. 父親は子どもに鼻や目や知力をさえ遺伝としてわかつことができるが、魂はそうはできない。魂はすべての人間の中に新しくできたものだ。


7. 怒り方を知らない人は、良くする方法を知らない。


8. 人間はまず人間を信じなくてはならない。それさえできれば、他のことは万事うまくいく。


9. 科学については、努(つと)めて最新の著書を読め。文学については最も古い作品を読め。古典文学は常に近代的であるから。


10. 幸せに成功するためには、夢を見ることが必要だ。



11. 大将たるべき身は、昼夜心身を安楽にしては万(よろず)調(ととの)はず候。勤の間には、学問をも心掛けらるべく候。


12. 私の批評は創造によるのであり、あら捜しをすることによるのではない。


13. 母親は気持ちをなごやかにしなさい。それが子供の健康管理の最良の方法です。


14. 与えなさい。そうすれば、自分にも与えられるだろう。


15. 社長とは社員の小使いであり、芸者である。



16. 柳に雪折れ無し(ver.0)


17. 世界は君達に大きく開かれている。どしどし遠慮なく進むがいい。大地は広々とつづき、空は広大無辺にひろがっている。


18. 優れたセールスマン、必ずしも良きマネージャーならず。


19. 女がおんなら、心配ない。男はほおっとこう。


20. (他者への)想像力を鍛えるためには本を読むことです。とにかくよい本を読むことです。