名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人はあなたの自慢話が聞きたいのではなく、苦労話や失敗談が聞きたいのだ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
自慢話ばかりする人は嫌われます。
自慢話は嫌味なだけでなく、自分の参考にならないからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「心の井戸」を枯らしてはならない。そんな誇りと意地があれば、ひび割れた底も水で満たされ、潤い、どんどん人にパワーを与えようという気持ちになります。


2. どんな金持ちでも権力者でも、朝が来るのを止めることはできないのだ。


3. 妻が魅力的な女性かどうか、夫がかっこいい男性かどうかは、配偶者の責任だ。


4. しあわせを感じられるってのは、同時に不幸を感じることができるってことにもなるんだ。


5. ものの見方を改めれば、どんなことでも楽しくなる。



6. 何事もやってみなければわからない。


7. お互い生きることに疲れている病人だという自覚あってはじめて家庭のささやかな幸福が見出される。


8. (自分の)子供たちを見ていると、3〜4歳の頃の感性がいまだに残っている。この時期に覚えたものは、理屈ではなく体でじかに感じ取ったもので、絶対に忘れ……


9. お金のためだけに、貴重な人生を賭けられますか? それこそ無謀な賭けだと私は思いますね。ひとつ間違えば、人生は台なしですよ。


10. 人の落ち度は、許すより忘れてしまえ!



11. すべての恐怖の根本原因は、外的事物を原因だと信じることにあります。すべての原因は、あなたの心の中にあります。


12. 何かに追われているのはあなただけではないのよ。何かを捨てたり、何かを失ったりしているのはあなただけじゃないのよ。


13. なぐればなぐり返される 刺せば刺し返される 撃てば撃ち返される 殺せばあなたも殺される


14. 雌伏(しふく)もまた静かなる戦いなのである。


15. 嘘も方便



16. まず、何のために努力をすればいいのかを分かった人、あるいは努力の対象を見つけられた人、こういう人たちが成功者へのスタート台に立つんじゃないでしょうか。


17. 将来ってものは、いずれは現在になるんだよ。


18. 危険を予見し、それに身を投ずるに先立って、それを怖れることが必要である。その中に陥(おちい)れば最後、危険を軽蔑するよりほかに方法はない。


19. 無理しないという細い道が ようやくわかりかけた 然(しか)しまだときどき ふみはずす


20. 欠点をそのままにしておくと、それがいずれ成長の足かせになる日がくる。常に欠点を乗り越えていかないと、前には進めないんです。