名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
成功理由は、いつも後付け。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
成功理由というのは、いつも後付けで、信憑性に欠けます。
偶然に偶然が重なって、たまたま成功した場合が多いのです。
マネをしようとしても、成功することはまずありません。
むしろ、失敗する可能性の方が高いでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 美しい人生を見たいのなら、心の窓をきれいに磨くことだ。


2. 愚かな知恵者になるよりも、利口な馬鹿者になれ。


3. 完全に自己を告白することは、何びとにも出来ることではない。同時にまた、自己を告白せずには如何(いか)なる表現も出来るものではない。


4. 自己愛とは、自分が望むものを手に入れる、つまり自分に必要なものを尊重するのは正しいことだと、はっきり認めることである。


5. いつも自分のところへ遊びに来ている人が、自分の知らぬまに、自分を批評してゐるような小論文を書いているのを、偶然に雑誌あるいは新聞で見つけた時には、……



6. 夢のことばかり考えているのは、影をつかまえ、風に追いつこうとするようなものだ。


7. 私は、いつも何か、先がわからないことをやっていないと、つまらないのです。


8. 世界最高の人々を相手に競技し、かつ教えてきた私の経験からいうと、勝者とそれ以外の人々を隔てるものは、たった一つ・・・「考え方」だけです。勝者は、考……


9. リーダーシップは、「どれが重要事項かを決めること」であり、それに対してマネジメントは、「重要事項」を優先して、毎日、瞬間瞬間において実行することで……


10. 精神療法の第一のステップは、病気とか健康状態に関して恐怖心を抱かないことです。第二のステップは、健康状態が悪いのは、否定的な考え方の所産にすぎず、……



11. 本当に自信のある人間は泰然として、人が彼をどのように評価するかなどということにはあまり気をとられないものである。


12. 貧に処するは逆境なるが故に難く、富に処するは順境なるが故に易し。


13. 人生成功の秘訣は人生を楽しむこと。その楽しみとは、自分の足元にいくらでも鉱脈を広げているものなのだ。


14. すぐ物事を二分して考えてしまうのは人間の悪い癖です。不毛な二分法にどうして人間がこれほど執着するのか、私には分かりません。


15. 知らないことは悪い。だが、知ろうとしないことはもっと悪い。



16. 汗を流して、体で考える。観念としての知的生活は反省が必要である。


17. 私は悪人です、と言うのは、私は善人です、と言うことよりもずるい。


18. 生涯を通じて、決意した自分に絶望的に賭けるのだ。変節してはならない。精神は以後、不変であり、年をとらない。ひたすら、透明に、みがかれるだけだ。


19. 失敗は怖くなんかないわ。だって、失敗からはいつも何か良いものが生まれるんだもの。


20. 女が終わるところに劣悪な男が始まる。