名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一日中やっても苦にならないことを仕事に選ぼう。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
一日中同じような作業を続けても苦にならないということは、裏を返せば、非常に好きである、得意であるということです。
やってて苦にならず、努力や工夫が苦にならないことなら、技術や知識も向上し、プロの水準に達するでしょう。
好きな事、得意な事は何かと聞かれても答えに窮する場合が多いのですが、苦にならないことなら意外と自覚しているものです。
苦にならないのですから、やって楽しいですし、長続きします。
職業としてはぴったりです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. だいたい正解なんて、どこにもないんですよ。でも、正解だと言い切る人に、人はついていく。はっきり「こうだ」という思いを持っている人に近づこうとする。……


2. 人間の感情の四分の三は、子供っぽいものだ。残りの四分の一はもっと子供っぽい。


3. マーケティングとは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすること。


4. 今、あなたのうえに現れている能力は氷山の一角。真の能力は、水中深く隠されている。


5. 教育の役割は、その人がいちばん興味を持っていることや、好きなこと、また得意なことを見つけて、それを伸ばしてあげることである。



6. 人は自分と違うものを認められない。拒絶し、畏怖する。それが戦争の始まりだ。


7. 他人の気持ちや環境そのものを、変えることはできないかもしれない。しかし、自分自身はいくらでも変えられるのである。


8. 三つよりの綱はたやすくは切れない。


9. 他人に同情することに十分気をつけなさい。同情や共感は他人とともに泥沼に落ち込むことを意味するからです。


10. 常に良き友と話し、異見をも請け申すべく候。人の善悪は友によると聞こへ候。



11. 善人たちも、また善人と見える人も、実は私と同じように悪の衝動を持っているのだ。


12. 人間の間(あいだ)にて、噂より早きものなし。


13. 農夫が作物を収穫するためには、まず種子を地面にまかなければなりません。彼は得るために、まず与えるわけです。


14. 真なる者は、はなはだもって難く 実なる者は、はなはだもって希なり


15. 感謝しているのにそれを伝えないのは、プレゼントを包んだのにそれを渡さないことと同じである。



16. 自分の愚かさが分かっている愚者は、わりあい賢いが、賢いと思い込んでいる愚か者は、本当に愚かである。


17. 時は三つのものを消し去る。悲しみ、借金、素行上の汚点。


18. 人間は哀れむべきものではない。尊敬すべきものだ。


19. 恋はすべて自分本位。ちょっとしたことでスーっと冷めてしまう。でも恋から入って、そこから架け橋を渡って愛の国に行ってしまうと、もう裏切りは無いのよ。……


20. 良い成果を上げる政府の基礎となるのは、国民の信頼である