名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
否定的なアドバイスに耳を傾けてはいけない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
否定的なアドバイスに耳を傾けてはいけない。
借金と自殺に関すること以外で。

[ 解説 ]
何かをしようと思い立って、誰かに相談した時、「やめておいた方がいいよ」という否定的なアドバイスをする人が必ずいます。
これに従うと、結局後悔する場合が多いのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 社員育成の3つの信条──比べず、焦らず、諦めず


2. 人生は長いのよ。今を生きているのに、なぜ過去にとらわれなければならないの?


3. 命令することを知るために、服従することを学ばなければならぬ。


4. 大切なのは、どう見えたかじゃなく、本当はどうか、なんだよ。


5. 発見とは、万人の目に触れる物を見て、誰も考えなかったことを考えることである。



6. 始める勇気があるのなら、すでに成功する勇気を持っている。


7. 転がる石には、苔(こけ)が寄りつかないように、移ろいやすい心にも、愛は寄りつかないもの。


8. 環境が引き起こすミスの中では、とりわけ対人関係が原因となって引き起こされるミスは意外に多い。


9. 今の困難を逃げていると、後でする苦労が大きい。


10. あなたはとても勤勉でなければならない。細部までとことんチェックしなければならない。やり残しがないように、くれぐれも注意しなければならない。いつもよ……



11. 人にはできることもあれば、できないこともある。得意なものもあれば、どうしても不得意なものもある。それが一人の人間が持っている光と影なのです。光にば……


12. 長所は即欠点につながる。


13. 孤独という切符を買ってでも、自由な旅人でいたい。


14. チームを作ったり、コンビで何かやるときは、遠慮したり、内にこもらず、面白くぶつかりあうことが大事だね。ぶつかりあうことが面白いと思ってお互いをぶつ……


15. 人と比べてあせる必要はない。昨日の自分より一歩前進を! その人が勝利者!



16. 我が子にその(将となる)資格なければ、君これに代われ。


17. 自分のために 一生けんめい生きる というだけなら 毛虫だって 一生けんめい生きている


18. あこがれへの一路の旅は、つねに幾多の試練がくりかえされる。しかし究極の到達を信ずるがゆえに、喘(あえ)ぎくるしむことの、徒労でないことが知られる。……


19. 大体、人間というヤツは、年齢をとるとロマンティックになるよ。若い者はロマンティックだなんて笑うが、あれは本当は嘘だ。若い時は、驚くほど現実的だよ。


20. 人間の生の営みはすべて、今にある。過去はすでに為されたものであり、未来は不確かなものだから。