名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
明日のことは明日悩め。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
明日のことをあれこれ思い悩んでも仕方がありません。
明日のことはわからないのだから。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 恵みをたえずもとめてやまぬのは、可憐(いじ)らしいことである。しかし常凡な日々のいとなみのなかにも、ゆたかな恵みを見のがしているのは、寂しいことで……


2. 真理は二人から始まる。


3. 勝負に自信がつくと多くの人が天狗になってしまいます。大切なのは、どうしたら技術を全部出し切れるか、その心構えをつくることなのです。


4. 好きで仕事をしている人にとっては、労働時間を短縮して制限されるのは困る。人が好きでやっている時間を奪うのは個人の自由を束縛することで、権利の侵害に……


5. やれ、ちゃんとやれ、すぐにやれ!



6. 探しているのは、恋愛ではなく、家族になれる人。


7. ギャンブルで最もやってはならないことは、「負けを取り戻そうとする」ことである。


8. 「(部下が)周囲に溶け込んでいないな」と見れば溶け込む工夫をし、「人間関係に悩んでいる」と判断すれば相談に乗る。こういうキメ細かな配慮をし、部下が……


9. 狂気は唯一人の夢であるが、理性は、明らかに万人の狂気なのだ。


10. 人間という奴は、一生のうちに何かに夢中にならんとな。何でもいいから夢中になるのが、どうも、人間の生き方の中で一番いいようだ。



11. 願いなんて、かなってもかなわなくてもいいんだよ。願いを願うことそれ自体に、もうすでに価値がある。手に入るかどうかはともかくとして、自分が何を願う奴……


12. 恋は女性のデリカシーを失わしめ、男のデリカシーを高める。


13. 喧嘩をつくるのは倦怠だ。その証拠は、いちばん喧嘩好きなのは、仕事や心配のいちばん少ない人間に決まっているからだ。


14. 誰かの期待にずっと応え 褒められるのが好きなのですか なりたい自分をすり替えても 笑顔はいつも素敵ですか


15. 人生、別離無くんば、誰か恩愛の重きを知らん。



16. 世の中の変化がこれだけ大きかったら、その変化に対応できるよう、自分を変えていかないといけない。時には失敗するかもしれないが、変化しないよりは知見や……


17. 世界中の子供たちよ、君たちはきらきら光る宝石なんだよ。一つひとつがとってもユニークな宝石なんだよ。人類の歴史が始まって何万年にもなるけれど、君たち……


18. 私たち一人ひとりに神のような部分はある。他人にそうした部分を認めることもあるし、自分を愛する(愛してくれる)人は、こちらに神のような部分を認めてく……


19. 作家は、歩くように、いつでも仕事をしていなければならぬ。生活と同じ速度で、呼吸と同じ調子で、絶えず歩いていなければならぬ。どこまで行ったら一休み出……


20. 奇跡はあなたにも起こせるでしょう。あなたが「信念の魔力」を使い始めるならば。