名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
つまらない喧嘩が高じると、取り返しのつかない事態が生じるから早く和解せよ。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)
「寓話集」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。


2. 世の中は常に変化し、流動しているものである。一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転……


3. (仕事を)複数でうまくやっていくには、一人一人が単独者であることが条件だ。単独者として十分通用する同士が組んだときに、そのコンビやトリオは初めてパ……


4. 決断力のない君主は、多くの場合、当面の危険を回避しようとして中立を選ぶ。そしておおかたその君主は滅んでしまう。


5. 本当の苦労というのは、人間を押しつぶすほどのものです。意志の強い人間でも押しつぶしてしまう。



6. 自然に生き、自分の気持ちを本当に伸ばしてゆこうとすれば、まず、いたるところで残酷に、壁に突きあたる。


7. 信頼の反対は傲慢ではない。無関心である。


8. 背広を着て現代を受け入れながら、本質的にはねかえしていくんだ。制約されるからこそ、内にたぎる、反逆する情熱。それを色、形、言葉、行動として爆発させ……


9. やっちゃいけないことをやる、それが面白い。


10. ベンツがなぜブランドになっているのか。宣伝が世界中に行き渡っているからではない。安全な車を作るというそのこだわりがブランドになっている。



11. (業績の悪くなった会社のトップは)経営で重視すべき数字やファクトやロジックではなく、世間体や自分の好みや、うらみつらみ、こういったもので経営を判断……


12. (文学・芸術・料理に)宿酔(ふつかよい)(=翌朝までの余韻)を求める気持は、下等である。やめたほうがよい。


13. まるでわざわざ不幸になるために、シアワセを追いかけて追いかけて追いつづけてるブタがいる。シアワセを追いかけるのをやめた時、そのブタにとっていちばん……


14. 情報は現場でとれ。常に現場に立ち、現場の情報を直接掴むことを怠ってはならない。


15. 男が他の女に恋をしたら、もうなんとも手のほどこしようがありません。人生とはこんなものです。どちらに罪があるといった性質のものではないんですもの。



16. 青年時代は知恵を磨く時であり、老年はそれを実践する時である。


17. 絶望の中に生きることこそが、おもしろい。そう思って生きる以外にない、それが本当の生きがいなんだ。


18. 狼多ければ人を食い、人多ければ狼を食う。


19. 今が幸せかどうかなどと考えることは、まったく無意味なことです。そんなことは後になってから自然に分かってくる。


20. プロのライパルは昨日の自分であり、昨日できなかったことを今日できるように努力する。プロはすべてを努力によって解決する。