名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
希望が人間をつくる。
大いなる希望を持て。


[ 出典 ]
テニスン
[テニソン、アルフレッド・テニスン]
(19世紀イギリスの詩人、1809〜1892)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. たとえ平凡で小さなことでも、それを自分なりに深く噛みしめ味わえば大きな体験に匹敵する。


2. いいかい、君の感情や振り付けや曲への個人的な考えを押しつけないでくれ。音楽がどうしたがっているのか、音楽に語らせてくれ。


3. 忘れられた人は誰か。清廉な静かな徳のある家庭的な人間だ。


4. 私はボールを正確にける練習を繰り返しました。シュート練習というよりボールをける練習です。いかに正確にけれる形を作れるか。これがシュートにつながると……


5. 恩義には必ず報いるが、仇も絶対に忘れずに返す。



6. 看板を かかげて歩け 看板を だれのものでもない 自分のいのちの 看板を


7. 切に願うは必ず成るなり


8. 黙って言われたことだけやっていたら、いつまでたっても、板前(プロ)にはなれない。


9. 友情は魂の結びつきである。


10. ほしいものは何でも手に入る。ところが、それがいつまでも好きでいられるとは限らないのだ。



11. 恋に落ちるということは、あなたの中を動いてゆく宇宙を感じる力強い体験です。相手はあなたのための回路(チャネル)となり、あなたの中にある愛と美と思い……


12. 今この瞬間に起きていることは全て、あなたが過去に選択したことの結果なのです。


13. 問題意識があれば、情報は自然に頭のなかにはいってきます。…しかし、どんなにたくさんの情報を集めたところで、その情報をどう見るかという自分の「見方」……


14. 言葉はいうまでもなく、人類が用いる最も効き目のある薬である。


15. 常に自己が自己の本心を生きる。世間体や他人の思惑などにいっさい左右されず、自分が自分の本音を生きる。自己が自己のいのちを本腰で生きる。



16. 友よ。言葉とうわさは、すべて、はかない。取るにたらぬ不真実なものである。真実の仕事のみが、諸君らが誠実になすことだけが、全能なる創設者、世界の建設……


17. 鳥の歌声がいつも同じ調子にしか聞こえてこないというのは、無頓着な人間の粗雑な耳だけのことです。


18. 好きなことを追いかけていくと、次々に自分の新しい側面を発見するものです。自分の大好きなことは何か、意識してみてください。あなたが楽しいこと、ワクワ……


19. ふと気がつくと、いつしかもう、あまり「なぜ」という言葉を口にしなくなっている。そのときだったんだ。そのとき、きみはもう、ひとりの子どもじゃなくて、……


20. 一つの敗北を決定的な敗北と取り違えるな。