名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
跳ぶ前に、心して見よ。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)
「狐と山羊」

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
何かを行うときは、本当にそれをしてよいかどうか、よく考えてから行うことです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 一生の運転手は自分です。


2. 世界の半分の人は、他の半分の人がどんな生活をしているかを知らない。


3. 慈善は、それが犠牲である場合のみ慈善である。


4. あなたは自分のよいところをいつも思い浮かべなさい。悪い点を矯正するより、よい点を伸ばすほうがずっと有益です。


5. 今日(こんにち)の良心とは幸福の要求である。



6. 神のなされることは、みなその時にかなって美しい。


7. 時も状況も異なったところからスタートした成功者の真似をしても成功はおぼつかない。


8. 女はへつらいによって決して武装を解除されないが、男はたいてい陥落されてしまう。


9. 私は三日かからねば、つまり二晩寝なければ解けないという問題から問題と呼ぶことにしている。


10. 鏡は絶対先に笑わない。



11. 列車がどこへ行くかよりも、「乗る」と決めることが大切なんだ。


12. 食うに困る者が金を求めて犯す罪の数より、食う心配のない、あるいは、むしろ金に恵まれて、社会の地位も申し分のない連中たちが、さらに金を求めて犯す罪の……


13. 詩はいわゆる詩であってはいけない。人間の感情生活の変化の厳密なる報告、正直なる日記でなければならぬ。


14. 個人を大切に考え、個人の持つ能力をできる限り発現するのをよしとする場合、結局のところは個人は死ぬのであるから、「己の死」ということをその考え全体の……


15. まわりの人の強さに目を向けなさい。



16. 悲しいときには泣くがよい。辛いときにも泣くがよい。涙流して耐えねばならぬ。耐えた心がやがて薬になる。


17. 次の六つの心得を守れば、礼儀正しさの習慣を身につけることができる。1.相手の話には熱心に耳を傾ける。2.相手の話に口をはさまない。3.初対面の人の……


18. 人生はオーケストラである。


19. 人はパンのみにて生きるにあらず。


20. 努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。