名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
必死に求めて得られなかったものが、努力しないで手にはいることがある。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[ 関連名言ツイッター]
努力の名言
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「悟り」は老人のものであり「放浪」は青年のものだ。


2. 1人でいきなり不良になったりせえへん。


3. 他人の信仰を尊重しなさい。それは、彼の信じるすべてなのだから。彼の精神は彼自身のために作られたものであり、あなたのものでも私のものでもないのだ。


4. 神への信仰は本能である。それは二本の足で歩くのと同じく、人間に生来備わっているのもだ。


5. 死後に仕事が残る人と残らない人。「みんなが好きなものが好きな(時流に乗った)人よりも、自分の好きなもんでええ、と通した人が残るみたい。



6. この世で我々が得られるものは、我々が狩猟をし、我々が闘い取り、我々が喜んでその他のものを犠牲にするものだけだ。お前の欲するものを狙うが良い。たとえ……


7. 本当に問題なのは自分の妻(夫)だけだろうか。妻(夫)の欠点に対して過剰に反応し、自分の生活や幸せをすべて彼女(彼)の行動に依存させてはいないだろうか。


8. けだし自由というものは、中身の多い滋養豊富な食物、あるいは強くて良い葡萄(ぶどう)酒のようなものであって、そういう飲食物はそれに慣れている丈夫な体……


9. すべての偉大な恋愛のうちには母性愛がある。真の女らしい女たちが男の力を愛するのは、男の弱さを知っているからである。


10. 私は一生のうちで、自分ほど幸福に対する才能に恵まれた人間に会ったことはないし、また私ほど頑強にしゃにむに幸福に向かって突進していった人間を知らない。



11. 愛している女は、男から愛されていないのではないかといつも恐れている。愛していない女は、男から愛されているといつもうぬぼれている。


12. 学問というのは、本来何の役にも立たんものだよ。数学にしても、考古学にしても、天文学にしても、現実の役に立つのは副次的な産物で、本当は好奇心を満足さ……


13. (仕事を)複数でうまくやっていくには、一人一人が単独者であることが条件だ。単独者として十分通用する同士が組んだときに、そのコンビやトリオは初めてパ……


14. 未来を決めるのは今のこの光の瞬間


15. 映画製作の3原則──1.スジ、2.ヌケ、3.ドウサ



16. 我(われ)未(いま)だ木鶏(もっけい)たりえず


17. 恋とは自己犠牲である。これは偶然の依存しない唯一の至福である。


18. いつでも自分がやらなければならないことは簡単だと考えなさい。すると、そうなります。


19. 愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ。


20. 私には、明日はあるけど、老後はないの。