名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
宗教は民衆の阿片(あへん)である。



[ 出典 ]
マルクス
[カール・マルクス]
(19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818〜1883)
『ヘーゲル法律哲学批判』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
宗教は人民にとってあへんだ。

[英文]
Religion is the opium of the people.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
宗教は抑圧された生物の嘆息であり、また、それが魂なき状態の心情であると等しく、無情の世界の感情である。
つまり、それは民衆の阿片である。
Link

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 企業というのは自己表現の場であり、自己実現の場であったほうがいい。


2. この地上では成すべき事がとても多い…急げ!


3. 勝利は不敵な絵の具で、すべての醜いものを覆い隠す。


4. 飽くことなく与え続けて下さい。残り物ではいけません。痛みを感じるまでに、自分が傷つく程に与え尽くして下さい。


5. 恋には裏切りがあっても、愛には裏切りはないのです。裏切りもまた許せるのですから。



6. 喜びは何かの中にあるのでなく、私たちの内側にある。


7. 不誠実で悪意ある友人は、野獣よりも有害である。野獣はあなたの身体を傷つけるが、悪い友人はあなたの魂に傷を負わせる。


8. 心配からどうしても逃れられない人がいます。そういう人は、自分の心の波長が心配の波長に同調しているのです。心は、考え続けていることを引き寄せてしまう……


9. おまえの事業がうまくいかないのはどこかに原因があったからだ。どんなことにも原因があって結果がある。原因がなくて結果だけが出てくるようなことはありえ……


10. 悪いことそのものは悪くない。それを認めないことや、隠そうとすることが悪いことなのだ。



11. 総(すべ)て事業をなすには、ぜひとも天意に従う敬虔(けいけん)な心を堅持することが肝要である。功を人に誇示し、自分の存在を社会に認めさせようとする……


12. いわば人間は卵である。存在してはいるものの、いまだ運命を形作るに至っていない。


13. 映画は本来「作品」だったのに、どんどん「商品」になっている。ジブリはもちろん「作品」を作っています。それがお客さんを呼ぶ。


14. 清貧なんて気取っていられません。貧すりゃ鈍するです。


15. ピンチだっていつかはおわりますよ



16. 日記とは自己との対話である。


17. 嫉妬は所有ということから来る悪癖である。


18. 勝利から学べない種類のものを敗北から学ぶことができる。それほど貴重なものを敗北から学ぶことができる。敗北もまた一つの学ぶ機会なのである。


19. オナラは万国共通のギャグだよ。


20. 今前進すれば手に入るのがわかっている成功を恐れているからこそ、人はぐずぐずと先延ばしにするのだ。