名言ナビ



[ 名言 ]
1.意志と想像力が争えば必ず想像力が勝つ。
2.意志と想像力が一致すればその力は和ではなく積である。
3.想像力は誘導が可能である。

[ 出典 ]
クーエ
[エミール・クーエ、エミール・クエ]
(フランスの心理学者、薬剤師、1857〜1926)
自己暗示に関する法則

ページ内メニュー

[ 意味 ]
1.意志と想像力が争う──たとえば禁酒する場合に、禁酒するぞという「意志」を持った自分に対して、お酒を美味しそうに飲んでる場面を「想像」した自分がいる場合、どちらが勝つかと言えば、当然「想像」した自分であり、お酒を飲まずにはいられなくなる。
勝手に手がお酒に伸びてしまう。
足が勝手に動いて、お酒を買いに行ってしまう。
こうして、想像力によって禁酒の誓いはあっさりと破られてしまう。
2.意志と想像力が一致する──たとえば、禁酒するぞという「意志」を持った自分に対して、お酒を飲み過ぎて肝臓を壊して早死にした場面を「想像」した自分がいる場合、どちらも禁酒する方向性では一致するので、禁酒する力は非常に強いものとなる。
3.想像力は誘導可能──想像力を意志と同じ方向に誘導することは、それほど難しいことではない。
そうだと思い込めばいいだけだからである。
通常、強い「意志」をもって行おうとする対象は、自分の気が進まない物事であることが多い。
だからそういう場合は、想像力が意志を後押しするように、想像の方向を設定すればいい。
つまり、「意志の方向に進めば楽しいことがある」、「意志の方向に進まなければつらく苦しいことがある」と想像するのである。

[ 関連キーワード ]
意志
想像力
争う
意志
想像力
一致
和(足し算)
積(掛け算)
想像力を誘導
誘導可能

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]