名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
思い立ったが適齢期!


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 意味 ]
何かに挑戦するのに、年を取り過ぎているとか、若すぎるとかいったことはない。
思い立った時こそが、それに挑戦するの最もふさわしい年齢なのだ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
何かをやりたい、始めたいと思い立ったとき、年齢が高いからといって諦めるのは馬鹿げています。
一般的に言われる適齢期は単なる平均に過ぎません。
あなたにとっては、思い立ったときこそが適齢期なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人間は、周囲を治めようとする前に、自分自身を治めなくてはなりません。


2. 一緒に何かを「する」必要なんか少しも感じないで、しかも一緒に「いる」ということ。これこそが結婚の本質である。


3. それにしても、喜びと幸福は、なんと人間を美しくするものか! なんと心は愛にわき立つものか!


4. 金よりも大切な目的を持て。金は手段であって、目的ではないはずだ。


5. ある習慣の規則正しさは、その習慣のばかばかしさに比例する。



6. 20代は何でもやれ。何でも吸収しろ。30代は自分の人生の方向を決めろ。40代は成し遂げろ。


7. 愛するのはむずかしい。愛されるのはもっとむずかしい。


8. ストレスがないという人がいるけれど、それは実際に乗り越えてきたのか、それを見ないふりしてきたのかではまったく違う。


9. この問題が重要だというときには、強烈にきちんと伝えないといけません。みんなの認識が必ずしも常に一致しているわけではないので、どれだけみんなの認識を……


10. 凪(なぎ)のときに一番よく学べることと、嵐のときに一番よく学べることがある。



11. 事態を放っておける人というのは、能動的な人です。


12. 徳に勤むる者は、これを求めずして、財自(おのず)から生ず。


13. 我に神を頼まざるがごとき、力を与えたまえ!


14. 何かに追われているのはあなただけではないのよ。何かを捨てたり、何かを失ったりしているのはあなただけじゃないのよ。


15. あなたがどこから来たのかは問題ではありません。問題は、あなたがどこへ行こうとしているか、なのです。



16. 知る価値があることで、人に教わることができるものは、ひとつもない。


17. 人間の心身は自然と密接に関連しあっています。だから、健全な心身を保ちたいなら、大自然のパワーを吸収する必要があります。


18. 圧制は革命の種子である。


19. 「常識」や「恐れ」によって自分の行動を制約するのをやめた。すると、今までの自分の生活の中にはなかった新しいネットワークが次々に生まれた。


20. 計画が立って、それを実行すると、不安はやわらぐ。