名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
善良な人間は、時として家族を不幸にする。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人間として善良であることは、時に家族を苦しめることになります。
困っている人を救うことは素晴らしいことだとは思いますが、その為に家族を犠牲にするようであれば、親、夫、妻として失格です。
尊敬に値しません。
まず家族を幸せにし、余力があれば、他の人も幸せにする。
それは決してエゴではありません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 失敗すると、それを事前に察知している人が必ずいる。


2. 成功、失敗というのは棒高跳びと同じです。ある一点を超えれば成功、超えられなければ失敗。ただそれだけのことなのです。


3. 人がよりはっきりした個性を持てば持つほど、人間の心理は複雑になる。


4. 合戦(かっせん)の勝負必ずしも大勢(たいせい)小勢に依(よ)らず、只(ただ)士卒の志を一(いつ)にするとせざるとなり。


5. どんな問題にも解決はあることを信じなさい。



6. 無知は危険だが、無責任な知識はもっと危険だ。


7. キミが幸せだと、よろこぶヒトは多い。


8. すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。


9. 人は労働なしに休息に達することなく、戦闘なしに勝利に達することもない。


10. ぼくの孤独はほとんど極限(リミット)に耐えられる ぼくの肉体はほとんど苛酷に耐えられる ぼくがたおれたらひとつの直接性がたおれる もたれあうことを……



11. 我々の現在の生は死であり、肉体は我々にとって墓場である。


12. 不潔な工場に善良な職工なし。


13. 木々の緑や紅葉や美しい花が地球から消え去ったら、人間の暮らしは殺風景になり、感動することがなくなってしまうでしょう。


14. つまづいたり ころんだり したおかげで 物事を深く考えるようになりました  あやまちや失敗をくり返したおかげで 少しずつだが 人のやることを 暖か……


15. 人間、不人気では何も出来ませんな。いかに正義を行なおうと、ことごとく悪意にとられ、ついにはみずから事を捨てざるをえなくなります。



16. よく狩りをする者は、よく獲物を見つける。


17. 我々はこの山ではなくて、我々自身に打ち勝ったのだ。


18. 誤謬(ごびゅう)というものは、真理を余計含んでいれば、それだけ余計に危険である。


19. 努力する対象さえ間違えなければ、人は必ず成功する。


20. 過去の成功体験が生きる時代には、若い世代に発言権はありません。ところが、今は上の世代が変革の必要性を自覚している。しかも、どうしていいか分からなく……